妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

【ブログを引っ越しします】

こんにちは! 妊娠前より美しく、弾んで語って地域とつながる産後ケア教室の貫名 友理です。 新元号が発表され、桜も満開 とても良きタイミングだと思うので(ちょいと無理やりw) こちらのブログを引っ越ししたいと思います。 引っ越し先はこちら。 https:/…

【開催報告】まだ間に合う!夫婦DE育休復帰準備ワークショップ

\「まだ間に合う!夫婦DE育休復帰準備ワークショップ」開催しました。/ 忘れないうちに。※長いです。 急に気温が下がった今日でしたが、どなたからのキャンセルもなく満席御礼での開催となりました。夫婦で大人同士の話ができるよう、託児付きのワークショ…

産後ドゥーラという職業。

こんにちは! 妊娠前より美しく! 弾んで語って地域でつながる、産後ケア教室の 産後セルフケアインストラクター、貫名 友理です♩みなさんは、産後ドゥーラという職業、ご存知でしょうか^^?? からだにしみる、素材の味。現役助産師でもあり、この春から…

「子どもの病気のとらえ方とお手当法」

息子、久々の風邪での発熱。久々の保育園お休みでした。たまたま昨日は現場仕事がなかったので、1日私がみることに。朝方は熱も下がり「公園行こうよ!」「お昼はお弁当持って外でたべよう」とかお休みをここぞとばかりに満喫しようとする息子も可愛く思える…

【新規開講】産後ケア神楽坂・飯田橋教室

このブログにたどり着いてくださってありがとうございます!【マドレボニータの産後ケア神楽坂・飯田橋教室】のご案内ページです。ーーーーこんな方はいらっしゃいますか・・??★肩こり、腰痛で体が辛い。運動したいけど赤ちゃんと一緒に参加できるものがな…

【マドレOGのみなさまへ】3/20(水)10時〜地域でつながる、つむぐ豊かな時間。ゼロミーティングのご案内

こんにちは! マドレボニータの貫名 友理です。楽しくケアして地域でつながる、ということをテーマにする、預かり合い保育を取り入れた「相互保育deバランスボール講座」、3月のお申し込みを開始しております。続々とお申し込みいただいています^^まだお席…

【開催報告&次回ご案内3/25】相互保育バランスボール@武蔵境 第3弾!

※3/25は満席となりました。次回は4/22の予定です。また別途ブログにてご案内いたします。 \相互保育DEバランスボール開催しました!/ 12月から始まった相互保育講座、第3弾となりました^^19組の方にお集まりいただきました^^そして今回は双子ちゃんも…

【満席⇨増席1しました!】【まだ間に合う!夫婦DE育休復帰準備ワークショップ】

こんにちは! 認定NPO法人マドレボニータ、産後セルフケアインストラクターの貫名 友理です。 今日は現在企画中のイベントをご紹介します! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【まだ間に合う!夫婦DE育休復帰準備ワークショップ】 ※お申込み…

【感謝と大切なご報告】2019年2−3月コースをもちまして、産後ケア高田馬場教室をクローズします。

こんにちは! 妊娠前よりも美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの貫名 友理です。このブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は大切なお知らせが。2016年9月より開講しま…

2015年ブログを掘り返す、あの時の気持ちを探る2019年。

こんにちは! 妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。認定NPO法人マドレボニータ、産後セルフケアインストラクターの貫名 友理です。 恥ずかしくて見返すことなんてなかったんですが、とあるキッカケがあって、2015年の記事をふと見…

【自分に合う!可愛くなれる美容院。】

こんにちは! 「妊娠前より美しく!弾んで語って地域でつながる、産後ケア教室。」 認定NPO法人マドレボニータ、産後セルフケアインストラクターの貫名 友理です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 先週末、ヘアカットに行ってきました♪ 長いこ…

夫婦サロンをオンラインで!

\オンラインで!夫婦サロン開催しました/ 昨日からずっと天気予報と睨めっこ。外を見ると行けるよね?って感じながらも、「大雪」「交通機関の乱れ」「路面凍結」などのワードがニュースで出てくる...メリデメをギリギリまで考え、最後まで迷いながらも現…

【余裕がある人の集まりなの??・・産後のリハビリの賜物】2019年1月コース

1月も三鷹・高田馬場・本郷の3ヶ所にて産後ケア教室(4回コース)を開催しておりました^^濃厚な1ヶ月過ぎて本当にあっという間。 この寒さです、ただですら外出が億劫になるこの季節を選んでご参加くださった皆さん、笑顔な写真が多いので「最初から行動的…

【2019年4月より受講料を改定いたします】

みなさま、こんにちは。 認定NPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクターの貫名 友理です。いつもマドレボニータの産後ケア教室をご利用いただき、そして応援してくださり誠にありがとうございます。 教室を開講して3年目となりますが、多くの産…

【開催報告&次回ご案内2/25】相互保育でバランスボール講座

\相互保育バランスボール/ 今日は今年初の相互保育講座でした。インフルが猛威を奮っているせいか、数日前から欠席連絡が相次ぎ、3分の1のみなさまがお休みに。どうかお大事になさってくださいね そんな中集まってくださった17組のみなさま^^前回からリピ…

【産後ケア教室、始まりました!】

【産後ケア教室、始まりました!】 今週から2019年の産後ケア教室がスタートしています。今年も、火曜日は三鷹、昨日水曜日は高田馬場、明日金曜は本郷教室です。 「産後どんどんイケテナイ自分になってる気がして・・・」ご参加者から出た一言にウンウン、…

ありがとう、2018年。

2018ねん。 今日の昼間、一年の振り返りとして、自分グラフ描いてみました。息子の落書きもありますが、とってもカラフルに。たくさんの色が集うように、今年は一人で考えて悩む時間よりも、隣の人に支えてもらって、仲間と共に場を作り、講座をしたり、レッ…

【残席1】夫婦の時間、とれてますか??

「ほんとは、もっと話したいなぁ。」 一番近くにいるようで、いつでも話せると思いきや、お互いに忙しくて腰を据えて話す時間を持ててなかったり。 夫婦といえども、別の価値観を持つ人間同士。 だからこそ、お互いの考えや想いを交換し合って分かち合える時…

産後に必要なのは〇〇!

今日は高田馬場12月コースの最終回でした。 「同じ曜日の同じ時間に同じ人に会えて、産後の学校みたいだった」「産前はママ友なんかいらない!と頑なに思ってた。今はこの繋がりが嬉しい」 産前にはわかり得なかった、産後の孤独。我が子は可愛い。けどもふ…

【クリスマスに嬉しいプレゼント】産後に貴重な「ひとり時間」

「ひとり時間」のプレゼント 今年のクリスマスは一人で過ごしました。夫が仕事を終えて、子どもと一緒に帰省。私は今週もレッスンがあるので一人で東京に残っています。 最近怠たりまくっていた自分のケアとして、経絡リンパマッサージと美容院と、帰ってか…

【開催報告&次回ご案内】相互保育バランスボール@武蔵境

\相互保育でバランスボール@武蔵境/ 今日は今年度初、相互保育でのバランスボールレッスンの講師を担当させていただきました。主催は三鷹OGの頼もしい3名。本当にこの3名のチームワークがすごすぎる。 総勢24組の母子がご参加下さっていました。 相互保育…

3歳息子、アンパンマンを断る。

久々に子どもの話。 昨日息子の定期歯科検診へ。虫歯なし◎でたくさん褒められて、最後に「アンパンマンのスタンプ押そっか?」と手の甲に押されかけた瞬間、首を横にふって「だいじょうぶです」と断った3歳。 !!!! 担当の歯科衛生士さんも驚いた表情に。…

【今年もやります!相互保育でバランスボール講座】12/18

【今年もやります!相互保育でバランスボール講座】 三鷹OGのみなさんが企画してくれてます!1歳半までのお子さんは一緒にご参加いただけます。久々の再会も楽しみにしてます(*^^*)もちろん、他のお教室OGのみなさんも大歓迎です!年末の弾み納めに、いい汗…

【開催報告】おせっかい精神と委ねる力が合わさると、、!

本郷教室11月コース最終回でした。残念ながらお二人お休みの方はいらっしゃいましたが、(振替での再会楽しみにしてます!)きっと同窓会で集まるメンバーだと思えるほどぎゅっと濃厚な1ヶ月を共にした感じ。 今月も産後ケアバトン制度を利用して、双子ちゃ…

私の思いを形にする時間。

お久しぶりです! ブログはご無沙汰していました。 ご無沙汰になると、どんどん「書く」というハードルが上がっていってしまう。 伝えたい、ここに残したい、 気持ちは日々の日常にわんさかあるのですが、 思うようにアウトプットできず 少しばかり(いやか…

【9/16(日)母となってはたらくを語ろう@高円寺】

\9/16(日)高円寺サロン開催します!/ 前回サロンにご参加くださったAさんから、感想メールを頂戴しました。「刺激になった!」「良い場だった!」で終わらすことなく、サロンで感じたことを題材に家でパートナーと語り、半径50cmの場所を耕していったAさ…

ご無沙汰していました!

なんとも久しぶりになってしまいました、ブログ。自分でもびつくりです。笑 最近の私はというと、9月から産後ケア教室が3教室となり、引き継ぎや、NECワーキングマザーサロンの運営、保育園への出張講座など各方面で人と関わり言葉を交わしながら濃度の高い…

【開催報告&ご感想シェア】「育休活用大作戦!講座」

こんにちは!今週も40度近い酷暑だそうで。 私が住んでいる地域はお昼づぎに39度になると予報されています。。 もう外に出て駅までの自転車だけで、くらっとします。そしてSPF50+PA++++を丁寧に塗ったことも虚しく、肌がじりじり焼けているのがわかる。私は…

【FM東広島】聴いてくださったみなさまありがとうございました!

金曜日、午前中にFM東広島に出演しますー!と告知しました・・!! ギリギリすぎましたが、聴いてくださった方もいらしたようで、耳を傾けてくださったみなさま、心を寄せてくださったみなさま、 ありがとうございました!! どうだったかなあ。 マドレボニ…

【FM東広島に出演します!7/20】

こんにちは! 今から、FM東広島に出演しますー! ラジオは初めてなので、ガクブルです。 7/20、11時台〜 東広島のお茶の間のみなさん、 ぜひ聴いてくださいね!^^ FM東広島 サイマルラジオ