読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後ケア@三鷹 「赤ちゃんも自分も大切に」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。

もっと三鷹のこと知りたい!②

★6月7月産後のバランスボール三鷹教室受付中です★

 

 こんにちは、産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です!

前回のブログでもっと三鷹のこと知りたい!と叫んでいた私ですが、

(前回の記事はこちら)

三鷹市子育て支援施設「すくすくひろば」にてこんな冊子をいただきました。

三鷹市にお住まいの方ならみんな持っている!っていうやつでしょうか。

これ。

「赤ちゃんといっしょ!三鷹おでかけマップ」

f:id:yuriiiblog:20160601110743p:plain 

乳幼児を持つ三鷹市在住の現役ママからの口コミ情報を参考に作成されているのです!!NPO法人子育てコンビニという団体が制作していて、発行は三鷹市子ども政策部 子ども育成課。なるほど。

NPO法人子育てコンビニは三鷹を拠点に活動し、孤独な育児からの解放、育児を楽しめる環境つくりを目指して総合的な子育て支援を行う団体、だそうです。

私が三鷹市でのレッスン開講にあたり三鷹市に詳しい応援者の方から教えていただいた団体。こういう冊子も制作されているのか・・!

f:id:yuriiiblog:20160601110809p:plain

「ベビーカーで入れる」「店内に遊戯スペースがある」「オムツ替えができる」とか地図に載っているお店にアイコンをつけてわかりやすく表示してあります。

 

産後、授乳スペースとかオムツ替えの場所があるかどうがわかるだけでもストレス度が全然違いますよねっ!こうしてマップにしてあると一目瞭然。

なんて便利な冊子なの!!

ってかすごい、三鷹

 

NPOの団体と行政が連携してこういう冊子をつくっているって、いい取り組みだな〜

三鷹市の方は子連れだとこういうお店に集まるのか〜。

 

同じ駅なのに、市が違うと知らないお店、知らなかった情報が多々ある。

(でもきっとこの冊子に乗り切れなかった情報もあるのでしょうね。)

 

私の住む武蔵野市でもこういうのあるのかな。聞いてみよ。

 

 

さてさて長くなってしまいました!!

 

ので、次のブログで^^つづきはこちら★