妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

あなたに届けたい 「1人で頑張りすぎないで」

私は産後ケア」をどんな人に届けたい?

 と考えた時に思い浮かぶ人が何人か頭に出てきます。みんな私にとって大切な人、だからこそ、私が本当にいいと思ったものも伝えたい。

 

今日はあなたへのメッセージ。

 

私が独身の頃からよく一緒に遊んだね。あなたは結婚して子供がいて。

私がこどもを欲しいって思えたのはあなたが本当にこどもを愛する姿勢が素敵だなと思えたから。本当です。

 

 

産後、里帰りから東京に戻ってきて引きこもっていた私の元へ、あなたはお惣菜を持ってこども2人を連れて会いに来てくれたね。嬉しかった。抱っこして歌をうたってくれたね。こどもの習い事やお受験の話たくさん聞かせてくれた。本当にあなたはよくがんばっている。パートナーがすっごく忙しくて家にいないことも多いから、あなたは家事はもちろんこどもをひとりで見る時間も長いよね。

私も子育てが始まって、その頑張りが本当にすごいことってわかった。

 

そしてあなたはキレイ好きで丁寧だから、子育ても家事も手を抜けないこと知ってる。

 

だからこそね、頑張りすぎてないかな???

 

パートナーを支えつつ、こども2人のお世話に家事に全部あなたひとりでやっていること、私は知っているよ。

どう過ごしたらこどもが喜んでくれるか、毎日一生懸命考えて過ごしてしてるよね。

きっとこどもにもその愛情、伝わってる。

 

時々みせるあなたの疲れた表情も、こどもは見てると思うんだ。

 

「ママ笑って?」って声かけてくれるんだよね。

あなたのことよく見てるね。あなたと一緒で優しいんだね。

 

あなたはこどもの笑顔でまた元気になれるって言ってた。うん、そうかもしれない。

だけどね、これってまた同じことが繰り替えされていくんじゃないかなって思ったりするの。

 

こんな時こそ、あなたのパートナーを頼ってほしい!!

忙しくて家にいる時間は限られていると思う、だけど

これからも一番そばでずっと一緒に過ごしていく人生のパートナーだと思うから。

 

パートナーを支えていくこともあなたにとって大切な役割なのは知っているよ。

それくらい人生を支え合うわけだから、あなたのことも少し話してみてはどう?

今どんな感情が心の中にあって、もやもやしているか。

 

「夫もいる日は家族全員でおでかけ」って言ってたけど、

たまーにはこどもを任せて、自分のためにひとりになる時間をすごしたっていいんだよ。

 「ひとりになりたい」って前に言ってたよね。そしてそう思う自分を責めていたね。あの時私は産後まもなくて考えられなくて何も言ってあげれなかった。

今はこう思うよ。それって自然な感情だよ。 母親だって、人間。あなたも、私も普通の人間。疲れたり少し子供と離れたいって思うことだってあるんだよ。

それはこどもへの愛情とは関係なく、みんな思ってると思う。でもみんな口にしないだけ。

 

あなたが自分の時間をつくって、ひとりでゆっくり自分と向き合える時間で充電することで、こどもといる時間は今よりもっと向き合えるんじゃないかな。

 

あとさあ前にあなたの夢を聞いた。あれはどうなったかな?

すっごく素敵な夢だった。心から応援したいって今も思っているよ!!!

「子育てが落ち着いたら動き出そう」って言ってたけど、、、それはいつになるの?

子供が成長するように、私たちも年をとる。

「今」この瞬間、私たちにとってもすっごく貴重な時間なんだよ。

子育てはいつおちつくのかな?わからないよね。

だからこそ動き出すのは「今」なんじゃないかな???

 

 

あなたに、11月に開講するであろう、私の産後クラスに来て欲しいなあ!

教室では運動もするけど、運動って心のためにもすっごくいいんだよ〜!体も新しい血液が流れだして体が喜ぶの。気持ちもすっきりするよ。

有酸素運動してから、頭を使って考えたりするとすっごく集中力高まるのよ。

ママ友とは違った本音で話せる「母仲間」にも出会える。

自分のことを考えたり話をしたりする時間があるから、あなたの思いを整理する時間になればいいな。言葉にできればきっとパートナーにも話しやすくなるから。

 

私はあなたに産後ケアを届けたい。

頑張り屋で休むことを躊躇してしまうあなただからこそ、

ひとりで全部やろうとしてしまう責任感の強いあなただからこそ、

知って欲しい。

 

 

あなたが健康に体力を取り戻して、心から元気になれば、

あなたから放出されるエネルギーも変化する。

きっとそれはこどもにもパートナーにも伝わるよ。

 

ひとりで頑張りすぎないで。

あなたに届け。

 

 

もしあなたに届いたら、こっそり連絡ください^^

 

 

 ゆりより