妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

保育園面談〜子育ての視点を変える〜

★7月8月産後のボールエクササイズ教室受付中です!★

 

こんにちは!

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です!

 

昨日は朝からすっごくあつくて汗だくになりながら筋トレしてました。

昨日書いた私の養成コースの姿はこちら(写真付きでのせていますw)

 

夕方お迎えに行こうと一歩玄関を出ると急に土砂降りの大雨

そして!!!

 

急いで洗濯物を取り込んでお迎えに向かいます。いつもどおり自転車で行く時間に出たので歩いていくとなると時間がギリギリーー!もう信号で止まってる時間以外全部走りました。このテンションあがる大好きな曲を聞いて。


走れ! - Z ver. - ももいろクローバーZ

 

プロフィールでも書いていますが、私大のももクロ好きであります。

この走れ!の歌詞で好きな部分。

 

いつだって踏み出す前に言い訳ばかり考えて

結局何もできなくて時間がすぎて

忘れていくことに慣れていた 僕のこころが走り出した

 

恋愛の歌詞とは限らず、自分の生き方に問うたりしてみたり。

ももクロの歌詞っていいものが多いんですよ。また紹介しますね!

 

さて話が逸れましたがなんでそんなに急いで保育園に向かったかというと、お迎えの時間もあるんですが「面談の日」だったのです。

 

園長先生と担任の先生と色々お話できました。

息子がご飯をポイっと投げたりするので、つくってもポイと床に落とされると私もちょっとしゅんとなるわけで。もうそれポイってしたら食べるものなくなるよとなるわけで。怒ってもまだわからないだろうし、はあどうしようってかんじになっていたんですが。

「食卓を囲む」

「楽しく食べる、興味関心を広げる」

「リズムを整える」ことが大切だそう。

 

とにかく家族で食卓を囲み、楽しく。

私は「食べる」このへの関心が強くて、「食卓づくり」という視点が抜けていたのかもしれないって思いました。

 

夜は時間的に息子と私2人だけになるので、

朝は3人で食卓を囲みたい。でも寝坊したときなんかは時間がそんなになくてゆーーーーっくりはみてられない時もある。

 

楽しく食卓を囲むためにも朝は20分早く朝食をはじめようと思ったのでした。

起きているのに一緒に遊んだり、時間に余裕あるーとか思ってご飯をゆっくりつくっていたり、時間の使い方まだまだ工夫できると思ったので、早速明日からゆっくり朝ごはんたべれるようにしよう。

 

子育ての視野を広げてくれる先生、いつも感謝してますっ!!!

 

では今日はいまから、skypeで養成コースの模擬試験ですっ!

いってきます!!!!

模擬試験の様子は明日書きますね^^