産後ケア@三鷹・高田馬場  「母も赤ちゃんもすこやかに」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹駅、高田馬場駅で教室を開講しております。

養成コースの1日。

★7月8月産後のバランスボール教室お申し込み受付中です★

 

おはようございます!

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です!

 

もう7月6日。もう今月は実技試験があります。養成コースも折り返し地点。

ということで、今日は養成コース生としての1日をかいてみたいと思います。

これからマドレボニータのボールエクササイズ指導士の2期やそれ以降の養成コースに興味を持っていらっしゃる方のご参考になるといいのですが。ならないかも。w

 

2016.07.05(火)の1日。

 

5:00〜 目が覚めます(1歳2ヶ月の息子に起こされます)息子は夜19時半頃寝るので朝5時頃おきます。うちでは一番の早起きです。その後一緒に遊びます。はいはいでおいかけっこしてたら扉のレールに膝をぶつけ痛める。(おい)遊び声を聞き夫も起きる。3人で戯れる。(余裕があれば)

 

7:00 朝食。3人でいただきます。納豆をあげる時は慎重に。一度手に着いたら顔に頭に全身ねばねばになりますから。

 

8:15 夫が保育園に送迎、2人を見送る。息子は早く靴がはきたくて玄関から靴をもってきて渡してきます。「ほら履かせてよ」と。夫がひげそってたりなんやかんや、この出発が遅れるとイライラしてしまう。(ごめんね)

 

8:20−8:45 家事(洗い物、掃除機など)、自分の身支度

 

<9:00には開始する>

9:00−9:15 メールチェック、返信(教室の受付など)

9:15−10:30 ストレッチ、筋トレ、アイソレーション、ウォーキングなど

10:30−11:00 ボール練習

11:00−11:30 腰のアイソレーション重点的にチェック

11:30−12:00 筆記試験課題に取り組む

12:00-12:10 休憩ご飯準備(素麺)

12:10−12:50 ご飯食べながら、課題図書読書「起業成功ノート」

13:00−13:20 ブログ更新

13:30−13:50 直前練習(1分自己紹介、セルフケア)

13:55 模擬試験前にトイレ、ふう

14:00−15:00 模擬試験(skype

養成コースの先生に練習の成果を見てもらい、フィードバックを頂きます!ありがたい時間ー!

15:10−15:45 模擬試験振り返り、見直し。お迎えの時間が迫り焦りだす。猛烈に集中力が高まる。

15:45−16:00 夕ご飯したく(本日は炊き込み御飯、具を切って炊飯器にぶちこむ)

 

16:00- お迎えにGO家を出る!保育園で先生から園での様子を聞く。手を広げて息子をぎゅっと抱きしめお迎えする準備万全なのに、最近私を通り過ぎて歩いていく。(なんでや)

 

16:50 スーパーで買い物して帰宅

息子とソファで戯れる、絵本読む、一緒に遊ぶ

その後ご飯の支度しながらキッチンで遊ぶ(缶詰タワーをつくる)

 

17:40 夕ご飯 

最近ごはんをポイっと床に落とす、口からお茶をぶひゃっと出す。皿ごと落とされる。床に散らばる。どおりゃーーーー!!って1歳2ヶ月になりそうな自分。今は保育園の先生に聞いた「楽しい食卓」を意識する。(そのブログはこちら)今はね。その後納豆で手も顔もテーブルも床もネバネバなのですぐお風呂(どんだけ納豆あげとんのか)

お風呂上がりは19:00までまったりあそぶ(絵本、レゴ、つみき、私のアイソレーションをみて笑ってくれる、など)

 

と、その前にお風呂上りに立ちながら床におしっこされる。避難させて、床掃除。

 

19:00-19:30 NHKニュースみる(ここは譲れない)そのごお布団に移動して寝かしつけ。いっぱい遊んで疲れているのか最近はすぐに眠りにつく。息子が寝てからほっと一息したいけど、先に皿洗い、納豆でねばついたテーブルを拭く、床も少しねばつくけど見て見ぬ振り(おい)。夫のご飯の支度(野菜と肉を炒める)

20:40 夫帰宅、夫ごはん 

カープの応援しながら、おしゃべりしながら、PC作業やセルフケアの練習に付き合ってもらったり してすごします。夫婦の時間。まったり。でもたまに真剣で余裕ない。w

途中洗濯物を干す。(うちは洗濯物は夜干します。朝やることはなるべく減らしたい。ちなみに干すのと取り込むのは私。畳むのは夫。タンスにしまうのは各々。畳んでくれた私の服がソファにずっと置いてあると注意される。)

洗い物と床掃除wはよろしくね。夫はカープが勝ったら大喜び。

 

夫が扇風機を買うかサーキュレーターを買うか相談してくる。サーキュレーターを買うと決めている上での相談だったから、私が扇風機といってもいろいろ言い返してくる。少しイラっとしてしまう。夫のプレゼンにより、サーキュレーターを購入することになる。

 

23:00 ストレッチして、3人川の字で寝る。(ベッドと布団の格差あり)

 

こう書き出してみるとおもしろいですね。

盛りだくさんな1日。1人で頑張ってるーって思いがちだけど、家族、養成コースのみなさん、その他メールでやりとりしている人や私はいろいろみなさんの存在に支えてもらっているなあと実感。

 

1人だから、どうにでも時間をつくっていけるからこそ、

短時間で集中力高めていくぞっ^^!

 

ひとつ、息子に納豆をあげると後始末に割と時間かかるけど、すっごい嬉しそうに食べるからあげてしまう。^^今日もあげちゃおうかな。(どんだけあげんのw)

 

ではでは、お迎えいってきます!