妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

明日に迫った筆記試験

こんにちは!

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です!

 

東京は今すっごい雨が降り出しました。

めったに流れない街の放送が流れて数分後・・・・

ザザザザアーーーーーーーーーー!!

っと降り出しました。

 

保育園のお迎えチャリでいけない・・歩くか(T ^ T)。

 

 

さて、筆記試験を明日に控えた今日は筆記試験課題に取り組みつつ、同期と確認しあってツッコミあいました。というのは具体的に、

「ここの文章もっとこうしたらいいのでは?」

「ここってつまりこういう意味?」

「ここすっごくいい表現だね!」

といったように率直に感じたことをアドバイしていきます。

 

これが、すっごーい勉強になるんですわ。

同期は4人いて、それぞれの視点が違って細かい視点に気づいてくれる。

 

私は一文で同じ単語2回出しちゃったり、比べて書くときは対比させる言葉を用いたりという細かいところから・・・・文章を端的にまとめていくのがスーパー下手くそなんです。ただ長い文を書いてしまいがち。

 

 

何度か読まないと理解できない。そんな文章をかくのが得意なわたし。28歳。(関係ないわ!!!おりゃ!!)

これを読んでいる「あなた」が一回読んだだけで理解できるか?

 

明日の筆記試験も、これから書く文章も、そうこのブログも(ハードルあげるのでこれは書きたくなかったw)これ意識して書いていこうと思います。

 

さてそろそろ、お迎えの時間が迫っています。

おっきい傘さして歩いていこう。

 

では!!