読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後ケア@三鷹 「赤ちゃんも自分も大切に」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。

私がつくりだしている日常

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生

★産後のバランスボール教室 9/6お申し込み受付中です★

 

こんにちは!

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です!

 

お盆であれやこれやと忙しい方もいらっしゃるかもしれませんね!

今年の夏は養成コース生でアシスタント研修もあるので、お盆の時期の帰省はしていません。

月末は結婚式などもあり実家に帰る予定です^^うふふ、楽しみ・・!

 

 

養成コース中は基本<課題>に取り組むことを中心に生活しています。

何をやっても、どこにいっても養成コースのことが気になる。

 

週末は特におもいっきり体と心を休めるようにしていますが、

どこかで少しでも無理をしてしまうと、後になって体を壊したり、

イライラしたり、夫にあたったりしてしまうんですよね。

 

そんな中「自分の価値観を守るために普段していることは?」と代表の吉岡マコ先生から聞かれました。

ラーニングジャーニーであれだけ感じた思いも、普段目の前のことに集中してしまうと忘れてしまう。。なのでもう一度考えてみました^^

 

▼ラーニングジャーニーの時のもの

f:id:yuriiiblog:20160815212754p:plain

 

★私が大切にしたい価値観

「愛」・・・家族、同期、先生たち、友達

「ユーモア」・・・日常の中にたくさん笑いを、何気ない幸せを大切にする

 

★価値観を守れなくなっている時の私の行動

●夜寝&朝起きるのが遅くなった時

(朝のスタートが乱れる→イライラする。夫と息子が出かけたあとの家事も多い→課題への取りかかりも遅れイライラする。→自分への昼食が超雑になる。夫のせいにする。)
●土曜午後、日曜を勝手に自分の時間として使おうとする。またはそういう発言をする。

(自分がやらなければいけない課題しか見えなくなっている状態。)

●夫がいう冗談や大切な会話が面倒臭いと思うほどのキャパになっている時!
●1日の中でテレビやニュースも見ずに社会の情報をキャッチせず過ごす時。

 

 

★その価値観を手放さないために意識して行動すること
●早寝
●夜は保育園で聞いてきた息子の様子や先生の真似して夫婦で笑いあう
●自分のスケジュールを家族に共有する
NHKニュース7を見る(毎日19時〜19時半)
●「山本ゆり」のエッセイを読む(くだらないおもしろさ)

 

普段の生活のわたしも、わたしが作り出している。

夫との関係も、家族の時間も私の気持ちの持ちようで変わってくる。

 

今日もNHKニュースみました。

何気ない時間が私にとっては大切なんだ。

これからも続けます、自分の大切な価値観を常ににぎりしめて走るために。

 

 

f:id:yuriiiblog:20160815154936p:plain

今日の同期とのskypeも私の価値観を守るためには大切な日常。

毎週月曜日は本当に楽しみなんだなあ。