読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後ケア@三鷹 「赤ちゃんも自分も大切に」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。

最近ごはんつくるのがしんどい。と思った話。

こんばんは!

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生、貫名 友理です!

 

タイトルの通り、最近ごはん作るのがちょっとしんどいです。

とこんなこと言ったもんなら「母親失格ー!!」

とかあちら(!)から言われそうですね。とほほ。

 

いやでも本当にそうなんです。。。

それを夫に告白してみました。(ええええええ!

 

「私最近、ごはんつくるのがちょっとしんどいんだわ〜。。。」

「うん、なんとなく気づいてた、、、笑」

ことやりとりをキッカケに一度は大げんかをするのですが(汗)(笑)夫との話し合いを重ね、自分であることに気がつきました。

 

※あ、ちなみに夫は家事をすごいやる人です。というのを前提にして聞いてくだされ。掃除が得意なカープを愛する広島県民。(カープ優勝やったね!)

 

あ、そうそう、気づいたこと。

私はつくるのが嫌なわけじゃなくて、

息子や夫のためにバランスよくどんなごはんをつくろうと考える時間がとれてないから、いつもギリギリまで養成コースのことや仕事して、保育園迎えにいって、いきなり作る時間になって「今から何をつくったらいいんだろうー」って悩む時間が嫌なのだ。

(長っ)

 

f:id:yuriiiblog:20160919003433p:plain

メシ、まだあああ??

とか言ってきそうなこの態度。(1歳4ヶ月です)

 

何品も作り置きしてるママたちとか、私から見たら神ですね。

いつやってんすか?

朝?夜?休日?

 

朝も夜も休日も、時間がないわけじゃないけど頭が養成コースと仕事のことでいっぱい。でも常に何かやってるかって全然そうでもなくて、だらーーーっとfacebookみてたりする時間があるわけですよね。ほかにもだらけてますよ、いっぱい。

 

息子は1歳4ヶ月。味の薄い大人と同じ食べものが食べれるようになり楽になったけど、まだまだ一緒ではないので気を使います。栄養面やら味付けやら。

手を抜きすぎたり、同じものつくりすぎると、すぐバレて食べてくれないし・・。

 

「何をつくろう」と悩む時間が本当に苦痛。

そこで!!!

今日は少し幼児食の本をチェックしてから買い物にいきました。

 

「あれ、つくろう!」と頭にあるので買い物も早い!

段取りが決まっていると早くつくれる。(いつもはつくりながら変えたりもする・・)

そして本を見てつくると(もちろん美味しいから)息子も喜んで食べるーーー!

私もバランスいいなって思ってるから食べてくれると本当に嬉しい!!!

 

 

ああ、なんでここ最近レシピ本みなかったんだろう。

そんな時間もないわっボケっ!取り合えずスーパーいくわ!って思ってたけど、そんな時間くらい全然あるわ。

 

 

昨日、今日と「何をつくろうか悩む時間」がなくなってすごく快適。

 

このストレスは「つくるのが嫌」ではなく「何をつくるのか悩むこと」だったんだ。

 

一人でもやもや悩まず、夫に打ち明けてみてよかった。

 

またすぐ、「もうつくるのしんどいーー」となってしまうかもしれんけど、

ひとりで溜め込まないことだね。

 

あーでも喧嘩はエネルギー使うからしたくないね〜。

建設的な話し合いならいいけど、感情をぶつけあう終わりの見えない言葉の浴びせあいはいややね。

でもここ最近真剣に悩んでいたので、ちょっと角度を変えてみれてほんとよかったー。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「産後のボディケア&フィットネス教室」10月コース体験

残り3席です!!!

詳細&お申し込みはこちらから★