妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

産後夫との関係がこんなに変化するなんて

こんにちは!

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生、貫名 友理です!

 

昨日は夜寝ようと思ったら雨が降っていて、おいまぢかよっ!って思わず外に向かって突っ込んでました。が、起きたらやっぱり快晴だった。

がははははー!何かに勝った気分。

そうそう、こんなに天気予報を気にするのはレッスンがある日の前日です。

 

 

そう、今日は体験会でした^^!!

2名ほど体調が優れなかったりで欠席だったのは残念でしたが(どうぞお大事になさってください><ぜひ次の機会に!)、産後2ヶ月から産後9ヶ月の方まで、始めてから経験者の方まで、職業も様々でバライエティに富んだみなさまにお集まりいただきました^^

f:id:yuriiiblog:20160927150455p:plain

エクササイズのCDに変えたらなんか音のテンポが遅いっ!!

「え?音遅くない?」ってみんなに言いながら必死でCDデッキをいじる。(ラジカセじゃなくて色々なネジやボタンが付いてるやつ。)

 

すると単身参加のおふたりが駆け寄ってきてくれて、

これじゃないっすか、ネジ?を触ると一瞬でテンポが元どおりに!!

!!!た、助かったーーーー!!大感謝。

 

そしてまずは、ボールエクササイズ!!

単身で参加してくださった2人の腹筋のフォームの安定感(とても美しい!)もさることながら、赤ちゃんを抱っこしながらきついことを顔に出さない(抱っこしてのエクササイズは3倍筋力使うんです!)、むしろ歯茎出して笑い飛ばしてしまうくらいw、楽しいみなさん。サイコーです。

f:id:yuriiiblog:20160927155752p:plain

▲最後の深呼吸、これが本当に気持ちがいいのです^^

 

 

後半はシェアリング

f:id:yuriiiblog:20160927155725p:plain

母となった自分を主語にして語る場。

「人生」「仕事」「パートナーシップ」の3つのテーマから、

自分で1つ選んで話していきます。

一人で絵を書いて考えて、

二人組みを作って話あって、

その後は全体で輪になって感じたことを言葉にしていきます。

 

その場では主に「パートナーシップ」の話に。

「パートナーは私に歩み寄ろうとしているけど、毎日子育てに精一杯で私が疲れてしまっていて・・」

「同じ空間に一緒にいても最近目が合わないことに気づいた・・」

「産後の夫との関係にしっくりきていない・・」

「まさか私たちがって思ってたけど、最近、産後クライシスって検索してしまった・・」

 

などなど・・

これはほんの切り口で。

出産前、割とラブラブだし、産後クライシスなんてそんな。

うちは絶対大丈夫!!って思っちゃいますよね。

でもそんなことないのが産後。出産で自分の体も弱るし、24時間休みのない赤ちゃんのお世話にいっぱいいいっぱい。まず夫婦関係の変化に気づけない。

 

みなさん話しながらも、だから「どうにかしたい・・」と思っている。

 

さらに話が深まってくると、

「夫との関係って人生の基礎だと思う」と話してくれた方がいました!

 

うおーーーー。

夫婦の関係が自分の人生の様々なところで影響してくることだよね。

夫婦仲良く!とかきれいごとじゃ済まされない、リアルな産後の話。

 

 

でもここで話していくのは、

夫の愚痴ではなく、自分の思い。

自分はどうしていきたいのだろうか。

 

ああ、もっともっと時間がほしかったなあ。すんません、まとまらない。

 

 

帰る前、数ヶ月ぶりにエクササイズをしたMちゃんから

「ほんと来てよかった、やはり体を動かさないと色々たまっていっちゃう」

と話してくれました。

お子さんを一時保育に預けてまで時間をつくってくれて、ありがとうございました*

 

 

今日来てくださったみなさん、本当にありがとうございました^^

また帰ってから感じたことなど、📩で教えてくださいね*

 

この産後ケアのバトンを身近なお友達や職場の方にぜひ手渡して伝えていってもらいたいなと思います。

 

 

10月は4回コースの体験会。

みなさんとどんな1ヶ月が過ごせるか、今から本当に楽しみにしています!!!

 

ーーーーー

11月は単発レッスンを開催します!

休日開催もあるので、ぜひまたお越しくださいね♫

2016年11月3日(

2016年11月18日(金)

詳細&お申し込みはこちらから★

11月4回コースも開催予定です!(火曜日10時〜12時)

詳細決まり次第ブログにてアップいたしますね^^