読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後ケア@三鷹 「赤ちゃんも自分も大切に」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。

変化に気づけるって本当に楽しい!〜アシ研@吉祥寺教室4週目〜

こんにちは!

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です!

 

なんと今日は朝気付いたら8時・・・え?!なんで?!

起きてから時計も見ずに、息子と夫と絵本読みながらごろごろしてました。

さあそろそろご飯だべよ!と時計を見るとなんと8時!!!

 

えーーーーーーー!?なんでやねーーーん。笑

 

いつもはご飯ももちろん食べ終わって、息子も着替えて出る準備も整ってる時間。

もっと早く起きてたのに、なんでまず時計を見なかったのか。

ワシら夫婦。笑

 

こんなことある〜?!wと笑いながらキレながらw準備して、急いでご飯食べて、出発!

今日は私が吉祥寺教室にて研修の日。

 

4週目、みなさん今日で卒業です。

(あとで集合写真いただいたらのせますね!)

 

9月コースのみなさん、毎回ランチに行かれていて本当に仲がよくて。

さらに面白い方が多くて、みなさんとレッスン始まる前や終わった後に、ちょろっとお話ししたりする時間が大好きでした。赤ちゃんも抱っこさせていただき、嬉しかったなあ。

f:id:yuriiiblog:20160929150221p:plain

ボールエクササイズ。

2週目までは自分の動きを鏡で見るだけでも精一杯だったみなさんも、

3週目から徐々に隣の人の動きも鏡でみて動けるようになり、

4週目は全員で動きを揃えていくこの一体感を感じることができるようになるんです。ここがイッチバン楽しい、最終回なのです♪

 

▼腹筋だって4週目はみんな楽しそう。1週目はすっごいきつかったよね。

f:id:yuriiiblog:20160929151119p:plain

赤ちゃんもお母さんの顔が近づいてきて嬉しくて笑っちゃいます。

(私がカメラむけたからこっち向いちゃったw)

 

レッスンの後半、シェアリングの時間では、

「このメンバーで1ヶ月間通って1つのチームになれたような一体感が感じれた。ママ友ってどういう風につくっていくかと思っていたけど、ここで心強い仲間ができた。」

と話してくれた方がいました。

 

それに対してマコ先生が、

「ママ友ってどの人にどうやって話しかけようかの、腹の探り合い。でもここはまずはエクササイズをして腹を探りあってる暇ないからね。自分の人生の話もできる、産後直後にこういう仲間ができるのってすごく貴重だね。」と。

 

また、こんな話をしてくれた方もいました。

「最初は不安や心配事ばかり口にしていたけど、話をしたり聞いたりして心が変化していった。」

 

「不安や心配事って誰かが解決してくれるわけじゃない、自分で言葉にしていくってすごく大事。」とマコ先生。

 

この教室は同じメンバーで1ヶ月通います。

運動も毎回負荷を上げていき子育てする体力をつけて、

シェアリングの場も話す時間が3分、4分、5分とどんどん長くなるけど、みなさんしっかり話せるようになる。

自分の思いがどんどん言語化されて深まっていくからだ。

 

みなさんとの1ヶ月をアシスタントという立場でご一緒できたこと本当に嬉しく思いました。アシスタントとしてリードを担当させていただきまして、本当にありがとうございました。

f:id:yuriiiblog:20160929152818p:plain

みなさん1ヶ月前より、確実に体力もついている。

自分の言葉も取り戻している。

1週目からのこの変化を自分でしっかり気付いてあげてくださいね!

自分の変化に気づけるって楽しいですよね〜!!

 

まだまだ「産後のリハビリ」やりたいわ!というみなさん、

ぜひ私の三鷹教室へ・・♪(これは最後にご案内します^^)

 

 

また毎回マコ先生と、同じアシスタントとして入っていた育休中のスライス先生、10期同期のゆうこりん(毎回静岡から本当におつかれさま!)との振り返りが、毎回本当に濃厚で楽しみな時間でもありました。

 

エクササイズのリードについて、シェアリングのファシリッテーションについて、毎回自分の課題が明確になってそれに対して取り組む1週間がちょっと苦しくもありw、でも変化する自分をイメージしたらすっごく楽しい希望が見える時間でもありました。

 

 

悔しいけど、毎回その課題を克服するために必死になれる。

そういった場で学べることが本当に嬉しいなあと。

 

▼吉祥寺でこれから静岡に帰るゆうこりんを見送って、

(このポーズが80年代を匂わせるよね・・とかいうと怒られるw)

f:id:yuriiiblog:20160929153606p:plain

研修は残り1ヶ月!!

来月は金曜日の吉祥寺教室、母としてもイントラとしても大先輩である紫磨子先生のクラスに入らせていただきます!

大人気、毎回満席、紫磨子先生の教室に入るのは初めてなので私も新たな出会いと学びにワクワクしてます^^!!

なんと今月はあと少しボールが空いているそうな。吉祥寺教室のみなさん、同じ教室で違う先生のレッスンがお味わえるのはココだけ*!

お申し込みはこちらから!(10月コース吉祥寺(金)教室です!)

 

 

1ヶ月ご一緒させていただきました、吉祥寺教室9月コースのみなさん、

本当にありがとうございました!!!

 

これからも同じ母として、よろしくお願いします^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バランスボールだけの60分クラスを三鷹にて開催してます!

2016年11月3日()10:00−11:00

 2016年11月18日(金)10:00−11:00

詳細&お申し込みはこちらから

11月からは三鷹にて4回コースの教室を開講します!

(毎週火曜日10時〜12時)

告知開始はブログにてアップします。

気になっている方はメールにてお問い合わせください^^

個別にご連絡いたします♪

yuri.kammei★gmail.com(★を@に変えてください)