妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

夫婦の時間

こどもが生まれてから映画館で映画なんて・・・

単身だった去年まで何も考えずに普通にできていたことなんだけど。

全くできなくはないけど、こどもがいると今は色々なことを準備して予定をたてないとできない。それはそう簡単ではないです。

 

で、も!

最近月1くらいのペースで、息子が寝てから映画をみることが増えてきました。

土曜の夜、

「21時から上映開始ね!」

と約束して、私が息子の寝かしつけに、夫が食器洗いに、私が洗濯物を回して干して、夫がテーブルや床を掃除。

 

次に楽しみがある!ときの家事のわくわく感たるや・・・( ´ ▽ ` )ノ

 

先月は「ズートピア」、

今月は「バケモノの子」。

 

遮られずに映画を味わえた時の幸福感がすごい。

 

そして先週木曜が祝日で金曜も仕事を調整してお休みの4連休だった夫。

「金曜課題頑張って終わらせて、午後から映画みにいかない?」と提案してくれました。

 

あ、そうか、息子は保育園か。

 

もちろん、行くー!!!

2人で映画を見るなんて、産後初!!!

1週間前倒しでスケジューリングして金曜の午後からは夫婦の時間をつくった。

 

本当に無理してでもこの時間をつくってよかったなあと思う。

 

観た映画は「君の名は。

 

いろいろ複雑な内容で色々な記憶が曖昧なので、

書くのやめとこう。笑)噂通り観ごたえありました。

予告のせときますw

www.youtube.com

 

RADWIMPSの曲が使われてて、

学生時代、夫のPCからたまーにRAD流れてたな〜と懐かしく思い出していた。

 

 

映画の内容は本当に当たり!で見終わったときの充実感がすごかった。

けどなによりも夫婦でこういう時間をつくれるようになっていることが嬉しい。

 

感受性も豊かになって、

映画を見たあとってお互い満たされているし、よくしゃべる。

(普段からよくしゃべる2人だけどw)

 

映画館で見たあと、保育園のお迎えまでは吉祥寺のpizza屋でごはん。

仕事のこととか、映画のこととか、これからのこととか、

pizzaが美味しいだの接客が惜しいwだの、

デザートが少なすぎるだの、

しゃべるしゃべる。

 

 

息子がいたら、食べさせて騒ぎ出す前に出ないとーとか思ってばかりでこんな話できてないけど。

 

もちろん、こども中心で過ごして、家族みんなですごす時間は私にとっても一番大切。

家族での優先順位一番は息子だと思ってます。

 

でも夫婦2人だけの時間を意図的に作ることも大切なんだ、と気づき始めた最近^^

 

映画館にいくのはまたいいタイミングがないと行けないから直近では難しいかもだけど、土曜の夜に映画を見る、これは続けていきたいな。

 

次はどの映画をみようか。

 

アニメが続いているから、次は・・・・・

 

おすすめあったら教えてください♪

 

 

息子と寝落ちしてしまって、こんな時間に起きて更新!

さて、もう一眠りしてきます〜ッZ