読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後ケア@三鷹 「赤ちゃんも自分も大切に」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。

冷や汗ではなく、気持ちいい汗!〜アシスタント研修 吉祥寺金曜教室1週目〜

おはようございます!

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生、貫名 友理です!

 

さて今月はデビューまでで最後のアシスタント研修月となります。

最後の研修場所は、吉祥寺金曜教室。

紫磨子先生と7名のご参加者のみなさんとご一緒させていただきます^^!

 

f:id:yuriiiblog:20161008095810p:plain

(この紫磨子先生すっごい楽しそう〜♪ずっとこんなかんじです。楽しいレッスン)

 

今週は双子ちゃんの母も、産後ケアバトン制度を利用してきてくださっています。

なんとお名前は「さつきちゃん&めいちゃん」

「トトロが好きすぎて名前つけちゃいました〜♪」と母。なんてかわいいの!

すると「うちの子カンタっていうんです!」というご参加者の方が。

 

トトロの映画、ここで作れちゃう?!w

 

みんなで驚きながら始まった1週目、なんとも楽しくなりそうです^^

 

私も前半少しリードを担当させていただきました。

 

f:id:yuriiiblog:20161008095306p:plain

(紫磨子先生、このお写真いただきました〜勝手にすみません><!)

私歯茎がすごい出てるんですけど、そのことを自慢している最中です。(こんなこというと私にあったとき歯茎ばかり目に付いちゃいますねwやめておくんなさいw)

 

f:id:yuriiiblog:20161008100656p:plain

エクササイズ後は、

「いつもかく変な汗じゃなくて、気持ちいい汗がかけてすっきり〜」と爽やかな笑顔で話す参加者。

子育てしてると、赤ちゃんが気になって、外出すると周りに気を遣って、冷や汗かきますよね、あの汗とは違う、運動した後の汗は爽快感半端ないんです!!!

 

コミュニケーションワークも、産後甘いものを欲ししてしまうからくりをみんなで共有できたり、すっごく面白い時間でした。

緊張していると人は甘いものを欲するんだって。子育ては24時間状態。だから甘いもの欲しくなる。でも1時間だけてもパートナーにこどもをみてもらってゆっくり一人で大の字で寝る!とか体を緊張状態から解放してあげると、甘いものじゃなくてちゃんとしたごはんが食べたくなったり、するみたい。

 

私も授乳しながらもちょこちょこ甘いもの食べてたなー(今もw)とか振り返りました。

「緊張状態にあると甘いものを欲する」こういうカラクリが知れていると、自分の中でもどうやっって緊張状態を解きほぐそうか、リラックスしようか考えれますよね。

 

来週からもみなさんと過ごせる時間が今から楽しみで仕方ないです!

振り返りしつつ、来週にむけて私は練習に励みますっ!

 

来週もお待ちしています〜★^^