産後ケア@三鷹・高田馬場  「母も赤ちゃんもすこやかに」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹駅、高田馬場駅で教室を開講しております。

WMS@永福町にいってきた!

こんにちは!

実はここ2日胃腸炎になり、弱っておりました・・とほほ

体が、もう「思うままに食べすぎだよ!」「寒いのに冷えたもん食べすぎだよ!」

とか言ってましたね・・・。

大好きなアイスもほどほどにしましょう。

 

昨日は回復して小金井公園へ♪

f:id:yuriiiblog:20161114003836p:plain

雲ひとつない空にあたたかい陽気にほっとひといき。

 

そしてさらに回復した今日はワーキングマザーサロンに行ってきました!

母となった女性が自分を主語にして「母となってはたらく」を語る場。

 

 

進行役のゆりさんが最初に言っていた印象的だった言葉。

自分で話してみて、ザワザワした気持ちに気づく。

そういった自分の気持ちに気付けると本当に大切にしたいものが見えてくるかも。」

 

自分のことを話す時間が3分間あったのですが、

意識していたせいか、私は自分で話していて、自分の言葉に対して、

「ザワザワする瞬間」を感じました。

 

そうそう、これ、これが言語化したかった!!!

いや、違うな、こうじゃない・・・!!とか、

いろいろなザワザワがありました。

自分の話している言葉に焦点をむけるといろんな気づきがあるんですね〜!

 

 

自分で話していて気付いたことが、自分の過去をちゃんと肯定して前に進みたいということ。

「いい」と思えるものが例え変わったとしても「いい」と感じたことに変わりはないから。

否定しないで、変わっていけばいい。

今はこういう考え方なんだな〜と自分を客観的に捉えられるすっごくいい機会でした。

 

参加者と言葉を交わし合って、

ものすごい集中力の発揮された場で2時間が本当にあっという間でした。

 

 

11月で終わってしまうWMS!ほんっとに行けてよかった!!

というか、もっかい行きたい!!w

ぜひ、母となった方はみなさん、

就労中、育休中、専業主婦、自営業の方もみなさん!ぜひ!!

 

ワーキングマザーサロン、詳しくはこちら★

 

予定見て、もし直前で席が空いていたら行きたい・・・・!

 

ご一緒したみなさん、本当にありがとうございました! 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

マドレボニータの産後ケア教室

1−2月コースお申し込み受付中です!

詳細&お申し込みはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーー