妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

半径50cmの世界から〜産後ケア三鷹教室11−12月コーススタート〜

こんにちは!

産後セルフケアインストラクター、貫名 友理です。

 

今日は雪が降っていますね!積雪2cmの予報です!と大々的にニュースになっています。

東京は雪に慣れていないので、本当に大きいニュースになりますね。電車やバスも遅れると移動に支障をきたすので、「雪」となると結構敏感になってしまいます〜。

そんな中窓を開けたときに、息子が「あっ!」と空を見て指をさした様子にほっこり。空が白いね〜きれいだね〜と空を見てから1日のスタートです!

 

どうぞ、みなさん、外出の際には転ばないようにお気をつけて、

そして全身あたたかくしてお過ごしくださいね*

 

 

さて、ついに産後ケア三鷹教室11−12月コースがスタートしました!

素晴らしく晴れた火曜日。いい夫婦の日と呼ばれる11月22日からのスタートでした。

 

f:id:yuriiiblog:20161119235841p:plain

「マドレ日和」と表現してくれた方もいて、

赤ちゃんとのはじめての外出にはもってこいの天気でしたね!

 

今回は三鷹市からはもちろん、お隣の西東京市府中市、そしてなんと板橋区かたも来ていただいてます!

そして、産後まもない方から、来月仕事復帰です!という方まで^^

 

 

スタジオに入っていらした時は少し不安そうだったみなさん、

そりゃそうです。赤ちゃんとの外出はとても緊張します。

時間通りにつけるのかな、電車で泣いたらどうしよう、忘れ物ないかな、

人見知りだけど大丈夫かな、講師のカンメイはどんな人だろうw、場所にも人にも馴染めるかな、運動苦手だけど・・・etc

 

最初は少し緊張感溢れる表情だったみなさんも、

自己紹介をして体を動かした後は不思議と体の緊張がほぐれお顔の表情も柔らかに。

 

全体シェアリングでも半数以上の方が手を挙げて自分の考えや感想を言葉にしてくださいました。

産後手を挙げて言葉を発するという機会すら久しぶりでしたよね〜^^

 

勇気をもって自己表現してくださってありがとうございます^^!

 

その中で「自分とこの子との2人の世界でいること気付いた。」

と話してくれた方がいました。隣のペアになった方に赤ちゃんを抱っこしてもらったりして気づけたのだそう^^

 

 

慣れない子育てが待ったなしでスタートすると、

子育てする自分を客観的に見る余裕なんてなくなりますよね。

でも一歩外に出て、手を差し伸べられて、自分の話をしてみると

いつもと違うことを考えている自分に気づけたり、

何より素敵な出会いがあります。

 

この4週間では、この出会いをより深めて、

同じくらいの赤ちゃんを育てていく心強い仲間つくりと、

子育ての土台である、産後の母の心身を整えていきます。

 

 

どうぞこれからの1ヶ月間、よろしくお願いします^^

 

レッスン後も、抱っこ紐や産後の体の話で盛り上がり、

とても明るい雰囲気のみなさん。

 

 

さあ、今月はどんな1ヶ月となるのでしょう。

とても楽しみです^^

 

 

私はレッスン後お腹がすきすぎて、

急いで野菜いためをつくり食べはじめましたが、

あれ、なんかいつもより食べ辛い。

あ、・・・菜箸だった。。。

f:id:yuriiiblog:20161124144705p:plain

長っ!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「産後ケア教室」(120分×4回コース)

◆11−12月コース ※満席となりました

◆1−2月コース 受付中です!

→2017年1/24,31,2/7,14日(火)10:00−12:00

詳細&お申し込みはこちらから★

 

「産後のバランスボール教室」

2016年12月9日(金)10:00−11:00

2016年12月20日(火)10:00−11:00

詳細&お申し込みはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 気になっている方ぜひ、一度単発の「産後のバランスボール教室」からご参加ください^^

お友達や身近な産後女性にシェアしただけますと、喜びます。

 

#産後 #産後ケア #三鷹市 #三鷹 #子育て #赤ちゃん #赤ちゃんと外出 #産後のリハビリ #体 #産後の体 #夫婦 #マドレボニータ #バランスボール#エクササイズ