産後ケア@三鷹・高田馬場  「母も赤ちゃんもすこやかに」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹駅、高田馬場駅で教室を開講しております。

産後は人生をより豊かにしていくチャンス!〜産後ケア三鷹教室11−12月コース最終回〜

こんにちは!

産後セルフケアインストラクター、貫名 友理です。

 

昨日は火曜日。「逃げ恥」の日。

はもちろんそうなんですがw、これはひとまずおいておいて。

 

「産後ケア三鷹教室」の4週目最終回でした。

 

f:id:yuriiiblog:20161214113900p:plain

笑顔が本当に素敵。クリスマス間近なのでツリーと一緒に。

 

なんだか本当にあっという間でした。

9名のご参加者と8名の赤ちゃん、17名のみなさんとご一緒した1ヶ月。

 

最終回の昨日は胃腸炎でお二人お休み。残念ですが、こればっかしは仕方がない。

(流行っていますよね、どうぞお大事になさってください;;)

 

 

エクササイズは、4週をかけての仕上がりが本当に素晴らしくて!

ゼエハアして「こんなに動くの?!」と驚いた1週目でしたが・・w。

 

4週目の今日は「もっと腹筋やりたい!」「いつもより短く感じた!」とおっしゃるみなさん。すごいですよね!!

どんどん動きにも負荷を高くしているし、

腹筋なんて4週目の今日は一番長くやっていたんですけど・・・^^!

それだけ筋力も体力も持久力も鍛えられた証拠ですね!!(拍手!)

 

そして最終回の

シェアリングの時間、みなさんたくさんの気づきを話してくださいました。

 

その中で出ていた言葉を少しご紹介させてください。

 

「産後女性って体も時間の使い方も変わるけど、

同時に、視野も考えも変わる。

人生を振り返る、今後と考えるキッカケがある。

だから、男性と違って得してる!

実現するしないは別として

考えられる機会があることは幸せ。」

 

 

もちろん、産後は体がバキバキでボロボロでしんどーいと思うこともある。

今まで通りの時間の使い方ができなくて、我慢することもたくさんある。

 

でもそればかりじゃない、ということを

それ以上に楽しくなるキッカケが産後にはあると、

彼女の言葉で表現してくれているように感じました。

 

そうなるためには、まず体の回復が必要ですし、

そしてキッカケの場が届けたい。

 

だから自分で取り組む「産後ケア」、

来年も引き続き、届けていきたいと思います。

 

弱音もはける、

真剣な話もできる、

笑い話もできる、

子育ての情報交換もしあえる、

この仲間は一生モノ。

 

自信を持って、産後の第二ステージへ^^。

 

ご参加くださったみなさま、ご紹介くださったみなさま、

本当に、ありがとうございました*

 

 

「疲れた〜〜」と感じたら、感じる前に、

いつでも三鷹教室に来てくださいね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓★こども商品券が使用できるようになりました!

「産後ケア教室」(120分×4回コース)

◆1−2月コース 受付中です!

→2017年1/24,31,2/7,14日(火)10:00−12:00(残り4席)

→2017年3/7,14,21,28日(火)10:00−12:00(1/5お申し込みスタート!)

詳細&お申し込みはこちらから★

 

 

「産後のバランスボール教室」

2016年12月20日(火)10:00−11:00※残り2席

2017年1月17日(火)10:00−11:00

詳細&お申し込みはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーー