妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

自分の体とこころに向き合った1ヶ月〜産後ケア三鷹教室1−2月コース最終回〜

1年の中で一番寒い季節。寒さにも負けず、意を決して参加を決めてくださった母8名赤ちゃん7名、計15名のご参加者。

今日はいよいよ最終回。

最後体調不良によりお一人おやすみでしたが、悔しさも受け止めその分全員で弾んでいきました。

f:id:yuriiiblog:20170215113425p:plain

レッスン後の写真撮影ー★!汗でお化粧もとれるけど(!)、

内側から漲る美しさがあります。何よりも笑顔が本当に素敵です。

 

 

「エクササイズは体力回復だけじゃなく脳トレにもなってた、それがすごく楽しかった」「自分の体の歪み凝り具合に気づけた、自分の体と向き合えた1ヶ月だった「みんなで一緒に動くから楽しくできる」と様々なご感想が...!

 

赤ちゃんが泣いたら一緒に抱っこして行うボールエクササイズ。日に日に重くなる赤ちゃんを抱っこして行うのは腕の動きも固定されるし、不可もかかるのでしんどいーと思うこともあります。でもその重さも、欲求の強さも成長の証。

生まれた時に、「大きくなってね」と願いを込めた通りに育っているのですね。

赤ちゃんも尊厳を持つ一人の人間ご参加者の一人。

4週目はとくに赤ちゃんを抱っこする瞬発力もすばやくなり、葛藤しながらも腹を括って頑張る姿、本当にかっこよかったです。今でも目に焼き付いています。

 

f:id:yuriiiblog:20170215115302p:plain

 

そしてシェアリング。

f:id:yuriiiblog:20170215115338p:plain

 

「時間をかけて仲良くならないと自分のことなんてほぼ話せないのに、出会って数回でこんな人生や仕事や深い話ができている自分に驚いた。大人同士のコミュニケーションが心地よかった」

「ここで出会ったこの繋がりをずっと大切にしていきたい」

と話して下さった方も。

 

 

毎週同じ曜日、同じ時間に集った母と赤ちゃん。

この出会いをこれからのパワーに、時に頼りあって委ねあって助け合っていく仲で。

 

みなさまぜひ引き続きよろしくお願いしますっ*

 

f:id:yuriiiblog:20170215115618p:plain

1−2月コースにご参加くださったみなさま、

ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月コースは残り2席です!

産後2ヶ月〜の方からご参加いただけます。

身近なお友達、ご同僚の方にご紹介いただけますと嬉しいです。

「産後ケア教室」(120分×4回コース)

<3月コース>
2017年3/7,14,21,28日(火)10:00−12:00※残り2席

<4月コース>
2017年4/4,11,18,25日(火)10:00−12:00
詳細&お申し込みはこちらから★

  「産後のバランスボール教室」

2017年2月19日(日)10:00−11:00※残り3席
2017年2月28日(火)10:00−11:00※残り1席
2017年3月10日(金)10:00−11:00
2017年3月24日(金)10:00−11:00

 詳細&お申し込みはこちらから★