読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後ケア@三鷹 「赤ちゃんも自分も大切に」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。

【ご感想】自分を大切にしているから、時間をつくってここに来る

ご参加者の声
ずっと下書きであたためてきた、ご参加者からの感想メール。
今日は1−2月コース(全4回コース)に参加してくださったRさんからのメールのご紹介です。

f:id:yuriiiblog:20170228161120p:plain

 
 (掲載許可いただきまして、ありがとうございます^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1-2月コース&本日の単発レッスン、ありがとうございました。
 
1-2月コースを受けて、産後の自分に自信を持つことができました。
自分の人生を大切にして輝いていきたいなと思いました。
 
バランスボールでは一週目、二週目のグダグダな感じで、腹筋が本当に辛かったのですが、
三週目、四週目では動けている自分を鏡で見るのがうれしかったり、腹筋もまだまだやれる感じがしたり、
週に一度の運動だけど、体力がついてきているのを実感しました。
四週目が終わったころには、上の子(13キロ)の抱っこもへっちゃらになり、
夫からも全体的にスッキリしたねと言われて、とてもうれしかったです。
 
(中略)
 
また、今までパートナー(夫)と仕事(前向きな話)、パートナーシップ、人生といった”大人の話”を話せてこなかったことに気が付きました。
いつもの話題としては、仕事の愚痴、子供のこと、その他私の日記のようなその日に起こった出来事等々を夫に話す一方通行なコミュニケーション。
 
今回のシェアリングで二週目~四週目は夫と相談しながら(といっても軽く話すくらいですが)考えたりしました。それが、私にとってものすごく嬉しくて、「こうゆう話もできるようになったんだなぁ」ってしみじみ思いました。
夫が私のことをどう思っているか、今後どうなって欲しいかが見えてきた気がして、ますます夫の為、子供の為にがんばろーって思いました。
 
(中略)
自分を大切にしているから、時間を作ってここに来るのだなぁと思いました。
皆さん輝いていました。
私もあーゆー風になりたいと思いました。
 
 
次回のレッスンも引き続きよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Rさん、丁寧な感想メールを送ってくださり、本当にありがとうございます。
何度も何度も読ませていただきました。
 
1週目にスタジオに入っていらした時の緊張した表情、声とてもよく覚えています。
 
そこから週を重ねていく毎に、どんどん表情が豊かに、最終回や先日の単発レッスンでは本当に笑顔満開だったRさん。この1ヶ月、少しもやもやした時の表情やほっこり嬉しそうな表情、様々なRさんとご一緒できました。
 
 
それはRさんがその瞬間の自分の思いに正直にとても丁寧に向き合っていらっしゃるからだと思います。
仕事への価値観も、パートナーとの関わりも、自分がどう生きたいかも、こどもができることで少なからず変化していく産後。
そのターニングポイントと向き合うことは、正直手間も時間も、労力もかかります。
なので、何事もなかったかのように蓋をしてしまうことは簡単・・
でも真摯に、正直に自分の思いに向き合ったとき、本当に自分が大切にしたいことやあるいは自分の中の違和感が見えてくるのではないかなと思います。
 
丁寧に生きる姿勢がとても素敵だな〜とお会いできたこと、誇りに思います。
 
 
パートナーからの「スッキリしたね」の一言、私もきゅんとしました!!
嬉しいーーーーー!
 
Rさん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月コースは残り2席です!

産後2ヶ月〜の方からご参加いただけます。

身近なお友達、ご同僚の方にご紹介いただけますと嬉しいです。

「産後ケア教室」(120分×4回コース)

<3月コース>
2017年3/7,14,21,28日(火)10:00−12:00※残り2席

<4月コース>
2017年4/4,11,18,25日(火)10:00−12:00
詳細&お申し込みはこちらから★

  「産後のバランスボール教室」

2017年2月28日(火)10:00−11:00※満席
2017年3月10日(金)10:00−11:00
2017年3月24日(金)10:00−11:00

 詳細&お申し込みはこちらから★

 
 
 

この度、「おうち、てらす」さまにインタビューをしていただきました。

産後のこと、転職のこと、その前のことから色々お話しています。

もしよければ、ご覧ください。

産後の体と心を整える、その先に | おうち、てらす