妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

正直疑っていた。けど、〜産後ケア三鷹教室3月コース2週目〜

 

こんにちは!

産後セルフケアインストラクター貫名 友理です。

昨日はホワイトデーでしたね。

夜夫が皿洗いをしながらこちらを見て、「あ、ゆり、確か俺バレンタインデーもらってないけど、冷蔵庫みてごらん♪」って爽やかに言うから、

「ああ”ぁ?!もらってないだと?ごるぅぁ”ぁーーーー?!」と必死に説明する私。(1歳の息子と同じアップルパイをプレゼントしたつもり)「あ〜あのみんなで食べたあれね〜〜( ´∀`)」とまた爽やかに返してくる夫。

 

来年はチョコ系&個包装のラッピング「バレンタイン感」を出そうと決めた。可愛らしさも大事なんだね。( ;∀;)(冷蔵庫にはシュークリームが、ありがとう。)

 

さてそんな昨日は産後ケア教室3月コース2週目。

お一人ご体調不良でお休みとなり残念でしたが(Sさんどうぞお大事に><)来週お会いできますこと楽しみにしています!^^

 

f:id:yuriiiblog:20170315125416p:plain

先週からの変化を教えてもらうと、

「産後イライラしているのが自分だけじゃないってわかったら、落ち着いて余裕が出た。」

「体重が減った!!」

「筋肉痛がきて本当にこれ必要なのかと疑った(笑)。でも筋肉痛がとれると体が前より楽になって、体が元気になると心にも余裕ができて夫に優しくなれた」

 

「1週間で変化ですぎじゃないw?!」とその場で突っ込んだくらい。笑
でも嬉しい。変化を言葉にしないとなんとなーく過ぎるけど言葉にするともっと期待も持てるし、何より自分の変化に気づけるって自分が一番嬉しいことではないですか?^^

そして自分だけじゃなく、パートナーシップにも変化があったようで。
正直疑っていたという本音も有り難く頂戴します。笑

 

f:id:yuriiiblog:20170315125914p:plain

最後のストレッチ。
有酸素運動の後のストレッチ、これが本当に気持ちがいいんです^^
深い呼吸をして体を心地の良い状態にしてリラックス。

 

その後はシェアリング、テーマを決めて話します。

f:id:yuriiiblog:20170315130014p:plain

ここでは「人生、仕事、パートナーシップ」という3つのテーマから1つ選んで話します。産後に大きく変化するこのテーマ。全く考えていないわけじゃない、大きく変化するからこそ日々頭のどこかで考えていたり気になっていること。それを言葉にして整理しないままだと、明確にならないまま「もやもや」「不安」が大きくなってしまうことも。

 

自分の頭の中で考えていること感じていることを言葉にして、母でも妻でもなく「一人の女性」として自分を表現する。言葉にすることで、漠然とした「不安」が「課題」となって明確になったり。またペアの相手に要約して返してもらうことで、自分を客観視したり。

 

f:id:yuriiiblog:20170315130750p:plain

「子育てだけが楽しみという状態が嫌、という状況に気づいた」

「仕事をもっと頑張りたいと思っていた気持ちを取り戻した」

 と話してくれた方も。

 

それをシェアしてくことで、また感じたり考えたり。

 

3月コースのみなさんはレッスンが終わっても、職業や妊娠前にしていた仕事のことなど、普段赤ちゃんを連れて行く場ではなかなか母同士そこまで踏み込んで話せないような(?!)ことも、オムツ替えしながら授乳しながら話していました。

f:id:yuriiiblog:20170315131328p:plain

経験も幅広く、バライエティに富んだみなさんで、話していて本当に面白い。

「ここは出会いが面白い」って帰り際に行ってくれた方もいました。

本当に会社じゃ出会えない人ばかりですよね。

この仕事をしていて一番嬉しいことは、みなさんとの出会いです。

 

もう2週目が終わり、折り返し地点。

来週は3週目。さらにエクササイズもセルフケアも自分の体がついてきて楽しくなってきます^^

 

今週も終わった後はみなさんでランチへ。

何を食べたのかしら・・・^^*

来週も楽しみにしています♪

 

私は体のケアで三鷹のとある場所へ。また書きます♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓4/4(火)から始まる4月コースお申し込み受付中です!

「産後ケア三鷹教室」(こども商品券使用できます)

【日時】
<3月コース>
3月7,14,21,28日(火)10:00−12:00 ※満席です
<4月コース>2017年4/4,11,18,25日(火)10:00−12:00(全4回)※受付中
<5月コース>2017年5/9,16,23,30日(火)10:00−12:00(全4回)※受付中
詳細&お申し込みはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ⇩ボールエクササイズだけの単発クラスはこちらから⇩

「産後のバランスボール三鷹教室」(こども商品券使用できます)

【日時】
2017年2月28日(火)10:00−11:00※満席
2017年3月10日(金)10:00−11:00
2017年3月24日(金)10:00−11:00
2017年4月28日(金)10:00−11:00
2017年5月26日(金)10:00−11:00

詳細&お申し込みはこちらから★

------------------------

▼講師貫名 友理についてはこちらから★

yuriiiblog.hatenablog.com

「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。