妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

育児がはじまったら、自分の為の時間は贅沢・・?!〜産後ケア三鷹教室4月コース2週目〜

なんという大雨。

朝から、そして夜まで、ずーっと降り続いていましたね。

着ていたトレンチコートもビショビショに。

 

そんな中、産後ケア三鷹教室4月コースの2週目です。

「雨なので休みまーす」というご連絡があってもおかしくない天気だったけど、(お仕事やご体調優れずお休みの方はいましたが、来週お待ちしていますね♪)

みなさん赤ちゃんを抱えて、荷物を持って、傘をさして、ご自身は濡れながら・・・必死でたどり着いてくださいました。

これだけで涙でます〜;;

 

「来る前は(雨!ううーー( ´Д`)y━)ってなってたけど、着いたら達成感で嬉しくなった」と始まる前からみんなで思いを共有。ひとりじゃないから頑張れますね!

f:id:yuriiiblog:20170412151720p:plain

一番のりだったHちゃんの赤ちゃん。頭をかいて「あれ〜そうなの?」と言っているみたいで、本当にかわいかった。

 

エクササイズは1週目からの変化が!!

先週はグダグダでどうなることかと思いましたがw、今週は体が動く感覚を掴めて、更に楽しくなってきましたね!

今日は3月コースの卒業生が2人、単発受講とお振替で来てくれてました^^

エクササイズはひっぱりつつ、さすがの安定感。しかし腹筋がびっくりくるすらいきつかったみたい・・・!2週間あいたからその間に。なんでもそうですが、体を動かして温まるのに時間がかかるけど、体が冷えていくのは早いのと同じで、鍛えるのには時間がかかるけど、衰えるのは早いんですよね〜。><

でも同じ動きをやっていると、「筋力ついた!」「体力ついた」「ちょっと今日は調子がわるい」とか自分で気づけることっていいですよね^^

f:id:yuriiiblog:20170412151934p:plain

お医者さんにお伺いしないとわからない自分の体より(もちろん診てもらうことはありますが)、自分で変化に敏感であった方が「ちょっと休もう」とか早めに対処できる。動くことで気づける自分の体、一番の体の理解者でありたいなあと思います。

 

f:id:yuriiiblog:20170412153433p:plain

そしてシェアリングでは、

「あれもこれも、欲張りかな・・と思っていたけど、ペアの方にチャレンジ精神旺盛という言葉に変換してもらえてプラスに捉えられた」とシェアしてくださったHちゃん。

子育て、家事、仕事だけじゃなくて趣味や自分の好きなことにも時間を費やしたい。でもそれって母親になったとたん「贅沢だ」って思われるように感じたり、自分自身が思ってしまう感覚ってありますよね・・・

自分が心地よく過ごすために、自分のための時間を持つって大事なことだと思うんです。それが仕事にも、子育てにもパートナーシップにも良い流れをもたらすと思う。

 

毎日なんとなくは考えているけど、言葉にして初めて気づけることってある。来週も楽しみですね!

 

f:id:yuriiiblog:20170428060015p:plain

先月コースのお振替で来てくださった愛ちゃんとご一緒にパシャり。

 

さて、2週目が終わったということはもう折り返し地点。

早っ!

じっくり、じんわり楽しみましょう(^ ^)

 

4月コースは単発受講を受け付け中です。

ご検討の方はこちら。

(3,500円/回です。4/18はあと2名、4/25はあと1名お受付しています。お申し込みの際、備考欄に単発参加の旨ご記入ください。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「産後ケア三鷹教室」(こども商品券使用できます)

【日時】
<4月コース>2017年4/4,11,18,25日(火)10:00−12:00(全4回)※単発受講受付中
<5月コース>2017年5/9,16,23,30日(火)10:00−12:00(全4回)※受付中
<6月コース>2017年6/6,13,20,27日(火)10:00−12:00(全4回)※受付中

詳細&お申し込みはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ⇩ボールエクササイズだけの単発クラスはこちらから⇩

「産後のバランスボール三鷹教室」(こども商品券使用できます)

【日時】
2017年4月28日(金)10:00−11:00※残り2席
2017年5月26日(金)10:00−11:00

詳細&お申し込みはこちらから★

------------------------

▼講師貫名 友理についてはこちらから★

yuriiiblog.hatenablog.com

「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。