妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

体の回復の向こう側に見えて来たもの〜産後ケア三鷹教室4月コース最終回〜

まだ出会って1ヶ月なのに。もうお別れ。この寂しさはなんなんでしょう。

f:id:yuriiiblog:20170426155449p:plain

毎回ではあるのですが、4回コースの4週目、みなさんの卒業を見送る日は寂しくもあり嬉しくもあり、やっぱり寂しいのです。。w

ああ、また会いたい(彼氏か)

f:id:yuriiiblog:20170426172548p:plain

母達の楽しげな様子に赤ちゃんたちもなんとも言えないかわいい表情に。

それを撮る母達も、かわいいですw。

f:id:yuriiiblog:20170426172643p:plain

 

 

「申し込んでみたものの、産後ずっとひきこもり生活だったから、1・2週目は正直来るのすらしんどかった。でも3・4週目は前日になると明日だー!って楽しみで、体のケアもできて、パートナーにも将来の具体的な話ができるようになって、本当に来てよかった」

こう話してくださった方がいました。

 

2週目までは来るもの大変でしたよね。みなさま諦めず最後まで通って来てくださったこと、本当に感謝です。だからこそ、味わえた喜びがありますね。

心身の回復、その向こう側の景色とでもいうのでしょうか。

「私は運動も苦手だし、話すことも苦手だし、人見知りだし・・・参加できますか?」

よく参加を迷われている方に聞かれる質問です。

多分今月コースの方も、運動が得意で、体力があって、人と話すことが得意で、赤ちゃんとの生活に余裕があるからきているわけでは全然ないと思うんです。

 

産後、赤ちゃんとの幸せな生活の中でも、寝不足で体力が落ちて、気持ちの浮き沈みもあって、なんでかイライラしてパートナーに当たり散らしてしまう・・、こんな経験はありませんか?

大なり小なり、心身の変化は産後誰しもが起こりうるのではないでしょうか。

 

写真だけみると、きっと余裕のあるママなのかなーって思ってしまうくらい美しくてキラキラして眩しく見えますが、それはきっと、適切なケアに自ら取り組み、体力が回復して、本来もっている力が発揮されただけだと思うのです。

 

余裕のある人が来る場所でもなく、産後の方みんなに必要な場所。

 

有酸素運動で汗をかいて、息があがって、深呼吸。ゆっくり全身を伸ばしてストレッチ。

f:id:yuriiiblog:20170426171514p:plain

自分の体の歪みや癖を自分で感じながら、ケアしていきます。

これから一生付き合っていく体ですもん、「こどもがいるから自分は後回し」ではなく、適切な時期にケアをして、大切にしていきたいですよね。

f:id:yuriiiblog:20170426171102p:plain

最終回のシェアリングも、本当に真摯に取り組む姿勢とみなさんの熱量に感動。

奇数だったので、私もご参加者とペアになり話していきました。

まとまらない思い&私の言葉を、マインドマップにメモして、要約してくれたAっすー、ありがとうございます^^

f:id:yuriiiblog:20170427090318p:plain

お話できて嬉しかったです。

 

みなさんとお酒を片手に語らいたいっ!

これから、楽しいことも幸せと感じることも、逆に辛いときもヘルプがほしいときも、分かち合える仲間がいることにぜひ自信をもって、次のステージに向かってほしいと思いますっ!パートナーとの関係も、すれ違いも味わいながら楽しんで^^

しんどくなった時は、またいつでも語らいましょう!

 

1ヶ月間ご一緒できたこと、嬉しかったです。

ありがとうございました。

感謝を込めて。

f:id:yuriiiblog:20170426172511p:plain

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

「産後ケア三鷹教室」
【日時】
<5月コース>
2017年5/9,16,23,30日(火)10:00−12:00(全4回)※残り2席
<6月コース>
2017年6/6,13,20,27日(火)
10:00−12:00(全4回)※受付中
<7月コース>
2017年7/4,11,18,25日(火)10:00−12:00(全4回)※5/5正午受付開始


詳細&お申し込みはこちらから★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⇩ボールエクササイズだけの単発クラスはこちらから⇩

「産後のバランスボール三鷹教室」
【日時】
2017年4月28日(金)10:00−11:00※キャンセル待ち
2017年5月26日(金)10:00−11:00
2017年6月23日(金)10:00-11:00

詳細&お申し込みはこちらから★
------------------------

▼講師貫名 友理についてはこちらから★

yuriiiblog.hatenablog.com

「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。