妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

上手に、迷惑かけずに、なんてやらなくていい!〜産後ケア三鷹教室5月コース1週目〜

昨日から、5月コースがはじまりました!

有難いことに、今月も母子8組満席でのスタートです。

 

「赤ちゃん泣きやまなかったらどうしよう・・」

「運動ついていけるかな・・・」

「人見知りだし、不安だなあ・・・」

 

 

1週目、みなさんとても緊張している様子が伝わってきていたのですが、バランスボールで弾み、話したり聞いたりしていく中で、少しづつみなさんの安心した笑顔が出てきました。

 

エクササイズ後には、

「全身の血が巡っているのがわかる」

「気持ちがいい〜」

「楽しい〜!」

と、少し晴れやかな表情でお話しくださるみなさん。

 

そうなんです。

上手に動く、上手に話す、上手に赤ちゃんをお世話する・・・

ここでは全く求められていません^^

 

それがわかるだけでも安心しますよね!

 

外に出ると、赤ちゃんが泣かないか心配だったり、授乳やオムツ替えの場所が心配だったり、何もかも「迷惑かけないように」と抱えて必死になってしまいがち。

その緊張が母の体や雰囲気から伝わって、赤ちゃんも泣きやまなかったり・・・。

 

 

「いつも場所見知りするこの子が、寝ている!びっくりした。あとはこの雰囲気が穏やかでよかった」と言ってくださった方がいました。赤ちゃんにも母の安心した気持ちが伝わっているのでしょうね^^!!

f:id:yuriiiblog:20170511015638p:plain

そして、レッスン後のできごと・・・

「2が月なので今日は帰ります〜」という方に、「大丈夫だよ!」「うちも2ヶ月だけど行くよ!」「泣いてもお互いさまだから」「面倒見合いっこしよう」とおせっかい力が発揮されて、全員でランチに。

 

レッスンがはじまった時は「個々」だったものが、解かれて繋がりができていく様子をみていると、なんとも嬉しくてたまりません。

 

体力をつけるだけでなく、同じくらいのこどもを育てる心強い仲間ができるのも、この教室の醍醐味なのです。

ーーーーー

↓★6月7月コース、お申し込み受付中です!!

「産後ケア三鷹教室」
【日時】
<5月コース>
2017年5/9,16,23,30日(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<6月コース>
2017年6/6,13,20,27日(火)
10:00−12:00(全4回)※残り5席
<7月コース>
2017年7/4,11,18,25日(火)10:00−12:00(全4回)※5/5正午受付開始

詳細&お申し込みはこちらから★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⇩ボールエクササイズだけの単発クラスはこちらから⇩

「産後のバランスボール三鷹教室」
【日時】
2017年4月28日(金)10:00−11:00※満席
2017年5月26日(金)10:00−11:00
2017年6月23日(金)10:00-11:00

詳細&お申し込みはこちらから★
------------------------

▼講師貫名 友理についてはこちらから★

yuriiiblog.hatenablog.com

「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。