産後ケア@三鷹・高田馬場  「母も赤ちゃんもすこやかに」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹駅、高田馬場駅で教室を開講しております。

時が止まった産後の、その先に。

なんと東京は30度超え。

来るだけで暑くて、肌がじりじりと焼けているのを感じました。

そんな8月、とか言いたくなりますけど、まだ5月!!!

スタジオのオーナーさんが生けてくださっているお花も陽を浴びて、生き生きと育ってます^^

f:id:yuriiiblog:20170531002123p:plain

 

信じられない、暑さ!そんな天気でも誰一人として

「暑いので休みまーす( ´▽`)」wとかなくて、全員集合。

 

5月コースのみなさん、全員皆勤賞!

しかも毎回時間前に全員集合。本当に素晴らしい!!!!

f:id:yuriiiblog:20170531003008p:plain

笑いあり、涙ありの濃い時間を共にした5月コースのみなさま!

(自分だけの体調管理だけでなく、家族のコンディションも整えて。赤ちゃんを抱いて、たくさんの荷物を持って、時間通りに場所につくこと。簡単なことではありません・・・!!)

 

そう、今日は三鷹教室5月コースの最終回でした。

これで終わってしまうなんて、本当に寂しいなあ・・・。

毎回最終回は門出を見送る気持ちになるのですが、

産後の次のステージに進む母たちを見守ることも、インストラクターの役割なんだと割り切って、「また会いたいよ〜」とか付き合っている彼女みたいなことは言いません。笑

 

4週目動ききって、最後の深呼吸をしているところ。

f:id:yuriiiblog:20170531002555p:plain

鏡ごしですが、全員写ってます!^^

f:id:yuriiiblog:20170531002730p:plain

リラックスした状態を自分でつくっていくための呼吸法。

睡眠時間が圧倒的に細切れになる産後に、ぜひ行っていただきたいセルフケアです。赤ちゃんの睡眠時間はコントロールできないけど、自分の睡眠の質はコントロールできるのだから。

 

ぜひぜひ、これからも続けてください^^

わからなくなったら、3週目の後で送ったメールの動画か、マドレアプリを見てね♪

 

f:id:yuriiiblog:20170531010136p:plain

最後のシェアリングも濃密な時間に。

「産後、時計が止まったかと思うほど、時が止まっていた」

「体力だけでなくメンタル、心が元気になった」

「マドレがきっかけで夫婦で3時間話す時間をつくった」

「来月から仕事を再開することにした」

「一緒に参加したみんなとの距離がどんどん近くなれて嬉しかった」

「泣いている赤ちゃんがかわいいと思えた」・・・・・etc

 

本にしたいくらいの名言も飛び出してます、最終回。

かっこつけず、等身大の自分を見つめ、素直な気持ちを言葉にしてくださったみなさん。

1週目にいらした時は、不安と緊張でいっぱいだったと思います。

でも少しづつほぐれていって、最終回はずっと前からここに通っていた仲間のように、出会って何ヶ月、何年もたつかのような雰囲気に。不思議〜。

 

本当はそれくらい人と繋がるパワーがある。

自分の思いを言葉にする力を持っている。

だけど産後はその機会がなくなり、体力が落ちる。

だからまず、体力をつけて、言葉を取り戻す機会をつくる。

 

この教室の目的はどこかに導く〜でも、何かを引き出す〜でもなく、

本来みなさんが持っている力を発揮できる状態をつくる、ただそれだけだったりします。

私ができることは誠心誠意レッスンを全力でお届けすることに尽きるのだけど、

そのレッスンをお届けする楽しさを改めて感じた5月でした。

 

最後に、「自撮り棒持っているから、ゆりちゃんも!」とぐいぐい巻き込んでくださりパシャり。図々しくも前列センターを陣取っております。笑!

チャームポイントの歯茎ですぎ、私。

f:id:yuriiiblog:20170531005320p:plain

5月コースのみんなの巻き込み力すごいと思う〜。

 

そして一瞬だったけど、ランチにお誘いいただきお邪魔しました^^

f:id:yuriiiblog:20170531005056p:plain

楽しかったです〜♪

 

迷ったり立ち止まったりすることがあっても、

決してひとりではない。全て、味わいながら進みましょう。

 

私もひとりの母でもありますので、

どうぞこれからもよろしくお願いしますっ!

 

↓★7月コース、お申し込み受付中です!!

「産後ケア三鷹教室」
【日時】
<6月コース>
2017年6/6,13,20,27日(火)
10:00−12:00(全4回)※満席
<7月コース>
2017年7/4,11,18,25日(火)10:00−12:00(全4回)※残り4席

詳細&お申し込みはこちらから★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⇩ボールエクササイズだけの単発クラスはこちらから⇩

「産後のバランスボール三鷹教室」
【日時】
2017年6月23日(金)10:00-11:00

詳細&お申し込みはこちらから★
------------------------

こちらのイベントもお申し込み受付中です!
【ファザーリング・ジャパン×マドレボニータ吉田紫磨子先生×エスキャリア共同企画】夫婦参加型ワークショップ「家族全員笑顔になるには?」

「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。