妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

たった1回で新陳代謝が良くなる★三鷹教室2週目

週末は夫の会社の畑サークルの畑へ。バスで一本ひばりヶ丘まで。

f:id:yuriiiblog:20170619100333p:plain

息子も一緒にスコップを持って雑草抜きに、野菜の収穫。

f:id:yuriiiblog:20170619100427p:plain

すいかが大好きすぎて、抱えて誰にも渡そうとしない。笑

ズッキーニみたいな大きくなったきゅうりも。すいかを抱えたまま必死で持ち上げます。

f:id:yuriiiblog:20170619100537p:plain

家族で畑、いいな。

東京でこどもを育てることは、田舎で生まれ育った私にとってどうなんだろう・・と考えてしまうことがなくはない。でもこういう機会や場所はつくればいんだ〜って思ええた嬉しい休日でした^^

 

さて、畑の話題から入ってしまいましたが、先週の三鷹教室のご報告もしたい!

2週目の全員集合。嬉しいっ★

2週目からは苗字ではなく、呼び名で呼び合うのですが、「〇〇ちゃんのママ」「〇〇ちゃんの奥さん」ではなく自分の呼び名。

ちょっと久しぶりの新鮮なかんじに「〜〜ちゃんなんて嬉しい〜」との声も。

母になっても、妻になっても、自分をひとりの女性として名前で呼んでもらうって嬉しいですよね^^

 

エクササイズは先週より新陳代謝が良くなってたくさん汗をかいた!という方が多数。

そしてシェアリング。

f:id:yuriiiblog:20170619104242p:plain

このアングル、最近はまっています。笑

私の後ろから誰かに撮ってもらっているみたいでしょう。(ご覧の通り自分で撮っているのですがw)

「妊娠中から、この先の仕事と自分の人生どうしよう・・・と悶々と考えてはいたけど、初めて今日言葉にした」という方も。

考えていないわけじゃない。今度のこと。自分のこと。パートナーとのこと。でもどうしても日々の子育てや家事にいっぱいで後回しになってしまいがち。だからここで、時間と場所をつくって考えて言葉にしていくのです。

 

パートナーシップの話題もたくさん出ていました。

夫にはもっと先回りして動いてほしい!私の気持ち、気づいてよ!自分ばっかり趣味の時間があってずるいぞ!今まで通りの生活してんじゃないよ!・・と時には不満も出てきますが(もちろんそれも必要なのでよし!w)、でもでもつきつめていくと、パートナーと言い合ってやりあって大げんかしたいわけじゃない。

じゃあパートナーとどんな関係を築きたいのか。

どんな家族をつくりたいのか。

どんな人生を歩みたいのか。

 

パートナーに今の気持ちをどうやって伝える?というところも。

 

3週目もじっくりみんなで「産後ならではの時間を」味わっていけたらと思います。

f:id:yuriiiblog:20170619114306p:plain

赤ちゃんもそんな母を見守りながらじっくり前に進みます。リュックがなんともかわいいw

 

「産後ケア三鷹教室」
【日時】
<7月コース>
2017年7/4,11,18,25日(火)10:00−12:00(全4回)※残り2席
<8月コース
2017年8/1,8,22,29日(火)10:00−12:00(全4回)
詳細&お申し込みはこちらから★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⇩ボールエクササイズだけの単発クラスはこちらから⇩

「産後のバランスボール三鷹教室」
【日時】
2017年6月23日(金)10:00-11:00※満席
2017年7月21日(金)10:00−11:00
詳細&お申し込みはこちらから★
------------------------

こちらのイベントもお申し込み受付中です!
【ファザーリング・ジャパン×マドレボニータ吉田紫磨子先生×エスキャリア共同企画】夫婦参加型ワークショップ「家族全員笑顔になるには?」

「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。