産後ケア@三鷹・高田馬場  「母も赤ちゃんもすこやかに」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹駅、高田馬場駅で教室を開講しております。

育休中の過ごし方★三鷹教室3週目

三鷹教室3週目。もう折り返し地点だなんて。

f:id:yuriiiblog:20170628091407p:plain

スタジオの窓際のかすみ草。ほんのりピンクが可愛いです。

 

汗をかきながらのスタジオ到着でしたが、みなさん場所にも来ること自体にも慣れてきたご様子^^毎週同じ曜日、同じ時間にここに来ることが、生活のリズムができてかつ、火曜日にむけて気持ちがワクワクする!と話してくれた方も。(嬉)

 

ほら赤ちゃんも、ぐっすり。

f:id:yuriiiblog:20170628091748p:plain

あら、こちらも。

f:id:yuriiiblog:20170628091824p:plain

あら、あら、こちらも。

f:id:yuriiiblog:20170628091911p:plain

バランスボールで一緒に弾むと心地よくで、ぐっすり寝ちゃうことが多いです。

 

時にはこうやって赤ちゃんのふれあいも。赤ちゃんと一緒に、時に赤ちゃんに見守られながら、体を動かして話をしていきます。

f:id:yuriiiblog:20170628092131p:plain

「復帰にむけて仕事で活かせる資格の勉強をしている。1時間夫にこどものそばにいてもらって、自分の時間をつくって勉強している」というYちゃん。

そんな育休の過ごし方もあるんだ!!って「ほーーー」というどよめきの声が上がっていました。

産後、赤ちゃんと一緒だから前よりも軽やかに動けず、人に会うことも減っていく・・・。それに赤ちゃんのお世話に家事に、毎日それだけですぎていってしまうことももちろんある。でもだからこそ、1時間自分の時間をつくる大切さも実感する。

限られた時間だから、集中力も抜群に高まりますしね!

 

そんな産後の「今だからできること」について盛り上がっていました★

 

来週は最終回。噛み締めます。