産後ケア@三鷹・高田馬場  「母も赤ちゃんもすこやかに」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹駅、高田馬場駅で教室を開講しております。

悩みの変化を楽しむ★三鷹教室6月最終回

すこし曇り空。でも赤ちゃんとの外出はしやすいかな。

雨も多かった6月ですが、火曜日は一度も雨にあたらずでした・・!

今日はご体調不良で無念のお休みがお二人。みんな心配して寂しがっていましたよ〜。どうぞお大事に><。(また振替でお待ちしております★!)

 

ということで最終回は6名でお休みの2人の分までみっちりしっかり弾みました。

弾み終わったあと感想をきくと、「とにかく楽しかったー!」って言ってくれて。

この1ヶ月で体力も筋力をついて、エクササイズも負荷が高くなるけど楽しめるようになる。「週1でほんとに?」ってよく疑われるるんですけどw、本当に楽しめるほどになるんですね!

f:id:yuriiiblog:20170628095247p:plain

毎週、お家でできるセルフケアもお伝えしているのですが、今月コースのみなさんのすごいところはちゃんと自分のものにしようとしているところ★!

終わったあとすぐに、「ここの動き、もっかい教えてもらえますか?」「ここはこれであってますか?」ってみなさんどしどし質問してくれるのが、毎回本当に嬉しかったです!!!!ぜひ一生モノの自分の体をケアするセルフケアとして、ブラッシュアップさせてください〜★^^

 

f:id:yuriiiblog:20170628095526p:plain

レッスン中、母が手が離せない時に赤ちゃんが泣いていたので抱っこさせていただきました^^すぐにこにこに。こっそり2ショットを۬꒰ ∩・∇・∩꒱꒰ ∩・∇・∩꒱♡笑

きゃわいい〜(Sさん、掲載許可ありがとう★)

 

最終回のシェアリングでは、

「ここで自分の思いを言葉にして、可視化することができた。先月とはまた違う悩みに直面している。でも動いていると悩みがどんどん変化していくのがわかる。それが楽しくなってきた。」と話してくれたMちゃん。

悩みを可視化するともんもんと大きかった「悩み」が「課題」に変わる。そのあとはまた別の「悩み」にきっとぶちあたるんだけど、悩みの曇り空に覆われるだけじゃなく、この教室で人に話して動いてみることによって、悩みの変化をも楽しんでいるMちゃん。

きっと本人は気づいてないかもだけど、先月よりも笑顔が増えて、表情が豊かでもう眩しいほど。

 

自分では気づけないけれど、みんな週を重ねるごとに、発する言葉、表情、佇まい、赤ちゃんが泣いた時の反応・・・とか何かしらの「変化」があります。

場をファシリテートする私自身、これからも「悩み」はつきませんが、「ままならない」この瞬間も味わいつつ、進んでいけたらいいな。

きっとこの仲間がいれば大丈夫。

f:id:yuriiiblog:20170628100917p:plain

ぜひ同窓会して全員の集合写真を★

 

「産後ケア三鷹教室」
【日時】
<7月コース>2017年7/4,11,18,25日(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<8月コース2017年8/1,8,22,29日(火)10:00−12:00(全4回)※残り4席
詳細&お申し込みはこちらから★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⇩ボールエクササイズだけの単発クラスはこちらから⇩

「産後のバランスボール三鷹教室」
【日時】
2017年7月21日(金)10:00−11:00
詳細&お申し込みはこちらから★
------------------------

こちらのイベントもお申し込み受付中です!
【ファザーリング・ジャパン×マドレボニータ吉田紫磨子先生×エスキャリア共同企画】夫婦参加型ワークショップ「家族全員笑顔になるには?」

「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。