妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

産後こそ、大人同士の対話を。★三鷹教室7月最終回

三鷹教室7月コース最終回が終わりました。
毎月言っていますが、やはり月末はとても寂しいです。
ゆりちゃんも入る?って自撮り棒を差し出してくれたSちゃん(嬉)。
もちろん、ちゃっかりしっかり写ってしまいますw。

f:id:yuriiiblog:20170727164210p:plain

ぎゅぎゅっと★みんなかわいい。

 

エクササイズも総仕上げということで、みっちり細かくみていきました〜
ジャンプのところはみなさんはあはあ言いながらも誰一人として妥協せず付いて来てくれる。むしろもっとやりたいと声が上がる程。筋力だけでなく、心肺機能にも負荷をかけてます。もう本当に、1週目とは見違えるほどの体力がついています。この変化にみなさん自身も気づいたことでしょうー!f:id:yuriiiblog:20170727165245p:plain

赤ちゃんもこの笑顔( ´ ▽ ` )

f:id:yuriiiblog:20170727165441p:plain

 

そしてシェアリングでは、

f:id:yuriiiblog:20170727165157p:plain

「2回目の産後、初めて上の子を一時保育に預けてここに参加した。最初は預けること自体どうしようか不安だったけど、今は自分で靴をぬぎばいばーいって喜んでいく。私だけ心配してた・・笑。朝早く起きる生活リズムもできて本当に参加してよかった。こうやって自分のためにかける時間って必要だって思った」って思いをシェアしてくれたMちゃん。

初めて預けることは、とても勇気がいったと思います。でも、自分だけでなく上のお子さんにとっても良い時間になっていたのですね!

それぞれの産後、ひとりひとり様々な葛藤やドラマがあって、運動後の頭が活性化している時間に思いを分かち合う。この時間もとても濃密でした。

 

ひとりで考えていると、同じ思考回路の繰り返して、不安の雲空が怒涛に広がってしまったり、やっぱり考えるのやーめた!と開き直ってしまったり。(それはそれで必要な時もある!)

でもちょっと言葉にして思いを分かち合うだけで、気持ちが楽になったり、自分だけじゃない仲間がいることが自信に繋がったり。大人同士の対話って大事。

 

実は最終回も前回も、お子様の体調不良でお休みの方もいて、残念無念・・・でしたが、(Mさん、お大事に><お振替でお待ちしています!)でも乳腺炎で3日間寝込んだNちゃんのお家にお風呂のお手伝いにいったMちゃんの話を聞いて、既に頼りあって委ね合える関係ができていることに感動。「産後のままならなさ」を味わいつつ、頼りあって進んでいってほしい。

 

最後のランチは、フレンチだって。一番盛り上がったことでしょう^^

f:id:yuriiiblog:20170727170414p:plain

 

1ヶ月ありがとうございました!

 

来週から始まる8月コース、なんと1席空いています!

暑いからこそ、体力つけて夏バテ予防していきましょー!ご参加お待ちしています★

ーーーーーーーーーーー

「産後ケア高田馬場教室」★新規開講です!
<9月コース2017年9月6,13,20,27日(水)10:00−12:00(全4回)※受付中!初回限定割引価格です!
<10月コース>2017年10月4,11,18,25日(水)10:00−12:00(全4回)※8/5お申し込みスタートです!

詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<7月コース>2017年7月4,11,18,25日(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<8月コース2017年8月1,8,22,29日(火)10:00−12:00(全4回)※残り1席
<9月コース>2017年9月5,12,19,26日(火)10:00−12:00(全4回)
詳細&お申し込みはこちらから★

------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。