妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

高田馬場教室を開講しました★9月コース前半

こんにちは!もう9月が終わるだなんて信じられません。すっかり涼しくなり秋めいてきましたね。まだ模様替えをしていない私は、日々何を着ようか迷ってしまっています。今週末こそ。

 

さてそれはさておき、9月から高田馬場教室を新規開講しました

1週間前に荷物を置きに、マットを敷いてシミュレーション。音響もbluetooth、スピーカー、CDと3段階のバックアップを用意して、準備OK!

f:id:yuriiiblog:20170929104204p:plain

 

当日はこんなかんじに・・・^^

 

f:id:yuriiiblog:20170928154058p:plain

母子10組が集合しました。(双子ちゃんサポーター含む)

これは最後の深呼吸。一列に並ぶと迫力ありますよね!

「産後全然動いていなくて、体が重かっただるかった。弾んですっきりした。」

「既に筋肉痛がきています(泣笑)」

「汗がかけて、本当に気持ちよかった」とのお声も^^

動いていくと、体のかたさや滞り、そして血の巡りを感じます。

 

今月ご参加の双子ちゃん。

f:id:yuriiiblog:20170929103700p:plain

双子ちゃんを抱っことおんぶで、リュックを背負ってきてくれました〜!すごい!初めてみました私!

f:id:yuriiiblog:20170929103353p:plain

介助サポーターとして名乗りをあげてくださったのは、三鷹教室卒業生のもんちゃん!

お子さんを保育園に預けて、お仕事のお休みの合間をぬってかけつけてくれました。

感謝!

 

既に帰るときは筋肉痛です〜という母たち。事前に予約しておいたお座敷ランチに向かわれました♪

 

そして2週目。先週お休みだったYちゃんも合流です。お子さんやご自身の体調不良でお休みもあり人数は少なめでしたが、お休みの方の分までみっちり動きました★

 

そしてご参加者のお2人が赤ちゃんをパートナーに預けて単身での参加!★

自分の時間をつくるだけでなく、パートナーと赤ちゃんの2人きりの時間をつくるという意味でも、とても素敵なことだと思います。「ママじゃなきゃダメ」なんてことは実は一番自分が作り出しているものだったり。信じて、委ねれるパートナーがいること、心強いはず。

 

後半のワークでもパートナーシップが話題に出ていました。実はこの前日に夫と口喧嘩してしまった私。本当に些細なことがきっかけなんだけれど、なんでパートナーには強い口調で感情的にあたってしまうのでしょう。本当はもっとおだやかに会話がしたいだけなのに。この日の夜みんなのシェアリングに感化されて、夫と2人で話す時間をつくったのは紛れもなくこの私。あ、私の話をしすぎました。笑

 

みなさんは、パートナーとどんな関係を築きたいですか??^^

 

来週はどんな時間になるのか、楽しみです。

 

ーーーーーーーーーーー

「産後ケア高田馬場教室」★新規開講です!
<9月コース2017年9月6,13,20,27日(水)10:00−12:00(全4回)※満席
<10月コース>2017年10月4,11,18,25日(水)10:00−12:00(全4回※満席
<11月コース>2017年11月1,8,15,22日(水)10:00−12:00(全4回)
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<9月コース>2017年9月5,12,19,26日(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<10月コース>2017年10月3,10,17,24日(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<11月コース>2017年10月31日,11月7,14,21日(火)10:00−12:00(全4回)
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後のバランスボール教室」
2017年10月13日(金)10:00−12:00
詳細&お申し込みはこちらから★
------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。

「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW