妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

こどもが成人した時にどんな夫婦に?★高田馬場9月後半

下書きに眠らせている記事を月末にアップするというこの癖をやめたい。レッスンでは赤ちゃんを抱っこする瞬発力を!とか言っている私ですが、ブログをアップする瞬発力を高めたいものです・・・苦笑

 

さて、新規開講高田馬場9月3週目。

睡眠の質を高めていく骨盤呼吸法からスタートです。これ、妊娠中からできるんですが、本当に寝る前にやるとリラックスできて、ぼーっとして、気持ちがよい。

そして脚の付け根にたまっている老廃物をながしていく、骨格調整も。

f:id:yuriiiblog:20170929111651p:plain

地味にきついやつです。でもちょっと長めに、みんあと一緒なら頑張れちゃう。

 

3・4週目はエクササイズの負荷もあがってきます。でも1週目から少しずつ体幹部の筋力がつくられてきているので、乗り越えれてしまう不思議。

 

動いて脳が活性化している時に、ワークを。

2週目以降は「人生・仕事・パートナーシップ」というテーマで話していきます。

f:id:yuriiiblog:20170929112121p:plain

「離乳食はじめた?」「髪ふさふさだね」という赤ちゃんの話ではなく、赤ちゃんを抱きながら時には授乳しながら真剣に、自分を主語にした話。まとめてから話すではなく、思いをはせながらとりとめなく思い浮かんだことから話していくことで、自分の本心に出会うことも。

f:id:yuriiiblog:20170929112428p:plainf:id:yuriiiblog:20170929112506p:plain

「パートナーに預けてきたけど、どこか委ね切れていないことがわかった。自分の気持ちのどこかで、赤ちゃんは母親がみるべきと抱えてしまっていたことに気づいた」

「こどもが成人しても仲のいいカップルでいたい!」

「保育園に入れなくて、沈んでいたけど、今できることはなんだろうって前向きになれた」

と今の正直な、思いをシェアしてくださいました。

 

ひとりの人間を育てるって、それだけで本当にエネルギーも気力も体力もとてつもなく必要で。それに加えて家事や、仕事や、パートナーとの関係性だって、思っている事考えていることはたくさんある。それを少し時間をとって「言葉」にしていくことで、思いが整理されたり、新たな発見があったり。

赤ちゃん同士の触れ合いにスポットをあてるだけでなく、大人同士の相互作用がすごく魅力なのもこの教室ならではだなって思います。

 

f:id:yuriiiblog:20170929114253p:plain

最後に記念撮影も★逆光に負けず、笑顔が眩しい。

お休みだった方、来月のお振替でとりましょう^^♪

 

これからも、あっという間に過ぎ去ってしまう「今」を味わいながら、産後を味わいながら。9月の締めくくりです。毎月月末は寂しい。

ーーーーーーーーーーー

「産後ケア高田馬場教室」★新規開講です!
<9月コース2017年9月6,13,20,27日(水)10:00−12:00(全4回)※満席
<10月コース>2017年10月4,11,18,25日(水)10:00−12:00(全4回※満席
<11月コース>2017年11月1,8,15,22日(水)10:00−12:00(全4回)
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<9月コース>2017年9月5,12,19,26日(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<10月コース>2017年10月3,10,17,24日(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<11月コース>2017年10月31日,11月7,14,21日(火)10:00−12:00(全4回)
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後のバランスボール教室」
2017年10月13日(金)10:00−12:00
詳細&お申し込みはこちらから★
------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。

「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW