妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

大人同士の会話を・・★高田馬場10月コース後半

晴れたかと思えば大雨や台風にも見舞われて、気温差もあった10月。

みなさん頑張って通いきってくださいました!中にはお子さんやご自身の体調不良で来れなかった方もいらっしゃいましたが、来月のお振替でお待ちしておりますね^^

f:id:yuriiiblog:20171027143515p:plain

3週目では双子母Rさんが最終会とのことで、集合写真を♪

全4回しっかり通いきってくださり感謝です!!サポーターのみほちゃんもありがとうございました^^

f:id:yuriiiblog:20171027143646p:plain

 

4週目は赤ちゃんも「抱っこして〜!」との声が高まり、エクササイズ中の抱っこ率が非常に高かったです。抱っこする瞬発力が素晴らしいみなさん!!

この教室では赤ちゃんが泣いたら、無視したり「ちょっと待って〜」で放置するのではなく、赤ちゃんの欲求に応えるように、すぐに抱っこして一緒にエクササイズを行います。

大人の私たちも、泣いてる時にパートナーや大切な人から「無視」されたら悲しいじゃないですか。それと同じで、赤ちゃんもひとりの人間として「尊厳」を守りたいからこうしています。

f:id:yuriiiblog:20171027144850p:plain

ふとみると赤ちゃん同士で遊んでいます。かわいい〜

 

最後のシェアリングでは、

「児童館にいくと子ども用の歌が流れていて、アンパンマンのうたとか嫌だな〜と思いながら歌っていたり・・・ここでは大人向けの音楽で動いて、大人同士で大人の話ができたことが心地よかった」

「他の人の考えや価値観が、この時期に知れたこともとても有意義だった」

「ゆるーい体操じゃなくてよかった」(笑)

・・・・etc、たくさんの声をいただきました。

「無理しないでね〜」「今は子育てに専念して〜」「ゆっくり休んでね〜」とか産後よく言われたりする。でもでも、産褥期はしっかり休んだら、その後は少しづつ動いて、産後のリハビリ。子育てを楽しむ体と心をつくっていくために、自分のための時間をつくっていくのです。

最後の集合写真、厚く塗りたくったから、、ではなく、動いて語って、内側から放たれる美しさを感じます。

f:id:yuriiiblog:20171027145144p:plain

赤ちゃんも♪

f:id:yuriiiblog:20171027144825p:plain

 

有意義な10月をありがとうございました^^

またお会いしましょうね♪

happy★halloween

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「産後ケア高田馬場教室」★新規開講です!
<10月コース>2017年10/4,11,18,25(水)10:00−12:00(全4回※満席
<11月コース>2017年11/1,8,15,22(水)10:00−12:00(全4回)※満席
<12月コース>2017年11/29,12/6,13,20(水)10:00−12:00(全4回)※受付中 
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<10月コース>2017年10/3,10,17,24(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<11月コース>2017年10/31,11/7,14,21(火)10:00−12:00(全4回)※残り1席
<12月コース>2017年11/28,12/5,12,19(火)10:00−12:00(全4回)※受付中

詳細&お申し込みはこちらから★ 
------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。

「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW