妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

子育ての時間を大切にしたいと思いつつ、働きたい!思いに気づいた★高田馬場11月コース

今シーズン毎回楽しみに必ず見ているドラマは「コウノドリ」と「陸王」。どちらもTBSなんですね。陸王役所広司さんの演技に引き込まれてます・・!コウノドリは毎回涙が止まりません。前作のものは私が妊娠中にして放送していて、毎回お腹を撫でながら見ていた記憶があります。今回はこの仕事に転職して1年半の今、教室に来てくださる全ての方に私の見えない知らないバックグラウンドがある、ということを想像しながら見ています。産前産後の女性や家族や価値観の変化は十人十色で、でも明るそうに見えても、そして自分で気づかなくとも、何かしらの「体やこころの変化」を抱えている。だからこそ、ぜひみんなに産後ケアというものが届けれる未来にしたいなと心から思います。

録画して、休みの日の前に夫とお酒を片手に見るというのが習慣になっており、木曜が祝日ということで、「今日見よう!」意気込んていたのに2人とも寝落ちして朝を迎えるという・・・。今日こそ・・!

みなさんがおすすめのドラマはありますか?^^

 

さて、前置きが長すぎますが、産後ケア高田馬場教室の開催報告です!

f:id:yuriiiblog:20171123132734p:plain

珍しくデコってみました〜^^

赤ちゃんやご自身の体調不良でお休みの方も数名ほど、そして当日時間を間違えて来れなかった方も。(笑)電話したら、「え!嘘!なんで今のんきにミルクあげてるんだろう?」と言っていたNちゃん、もう、ほんと可愛すぎです( ´∀`)お振替お待ちしていますね!

4名でじっくりとみっちりと締めくくった11月。

「ひどかった腰痛が楽になった」

「体が毎週変化していくのがわかった。ジムのトレーナーにも骨盤よくなったね何してるの?と毎週聞かれるようになった」という方も。

変化が自分で感じれると嬉しいですよね〜!

 

f:id:yuriiiblog:20171123134414p:plain

シェアリングでは「5年後の私」というテーマで話してみて、

「目の前のことしか見れてなかったけど、5年後というテーマをもらって少し先を見れたしこどもとの時間を大切にしたいと思いつつも、”働きたい”という気持ちに気づけた」

と話してくださった方も。

今は目の前の赤ちゃんのお世話で手一杯かもしれない、けど日々成長して5年後には授乳もオムツ替えもなくなって付きっ切りの生活ではなくなっていく。今とは違う大変さが出てくるのだろうけど。その時のありたい姿を考えつつ、自分の正直な思いに気づいてあげるのも自分が健やかに、ご機嫌にいられるひとつの方法なんだと感じます。

 

レッスン中寝返りが成功してドヤ顔のbabyも!拍手喝采!

f:id:yuriiiblog:20171123134451p:plain

赤ちゃんが成長を喜ぶように、自分の気持ちの変化にもしっかり目を向けて大切にしていきたいなと。

 

f:id:yuriiiblog:20171123134803p:plain

お仕事の合間をぬって、「自分の時間」をとるために単発で単身参加してくれた卒業生のおふたり。仕事復帰してもこういう参加の仕方があるんだ〜!私もこどもが大きくなってもまた戻ってきたい!と参加者にとってもいいモデルとなっていましたよ^^♪Mっさん、Sちゃん、ありがとう〜〜!!(お席に余裕のある時のみ、単発参加をお受け入れしております。)

 

f:id:yuriiiblog:20171123135048p:plain

最終回はランチにもお誘いいただき、天ぷら刺身定食をいただきました!茶碗蒸しもお吸い物もついて800円!スタジオ&駅からすぐのお店です。家だと朝の残り物・・・になること多いけど、レッスンの後は母たちみんなでゆっくりランチができるのも、この教室の楽しみです♪

ご一緒したみなさま、本当にありがとうございました^^

またお会いしましょうね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「産後ケア高田馬場教室」★新規開講です!
<12月コース>2017年11/29,12/6,13,20(水)10:00−12:00(全4回)※満席
<1月コース>2018年1/10,17,24,31(水)10:00−12:00(全4回)※残り5席
<2月コース>2018年2/7,14,21,28(水)10:00−12:00(全4回)※12/5お申し込みスタート

詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<12月コース>2017年11/28,12/5,12,19(火)10:00−12:00(全4回)※残り2席
<1月コース>2018年1/16,23,30,2/6(火)10:00−12:00(全4回)※受付中
<2−3月コース>2018年2/20,27,3/6,3/13(火)10:00−12:00(全4回)※12/5お申し込みスタート
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後のバランスボール三鷹教室」
2018年1月9日(火)10:00−11:00※受付中
詳細&お申し込みはこちらから★

------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。

「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW