妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

運動嫌いだった私だけど・・!★高田馬場1月コース最終回

ユキニモマケズ、
サムサニモマケズ、

今日は高田馬場教室2018年1月コース最終回。

お二人体調不良でご欠席となりましたが(どうかお大事に><)残ったメンバーでお二人の思いも背負って総仕上げ。

f:id:yuriiiblog:20180131165351p:plain

最後の集合写真、これだけみると笑顔が眩しくで美しい。もともと割と健康意識が高くて気持ちの余裕のある人なのかな・・・って思ってしまうかもしれない、ほどに眩しい。

でもみんな、

身体の不調も、
感情の起伏の大きさも、
思いが言葉にならない感覚も、
呂律が回らない現実も。

幸せな子育ての裏に隠れた、産後の「ホント」を、味わい味わいつくした4週間でした。有酸素運動で動いてその後は自分の言葉で語ることで、見えて来た自分の本当の思い。

感じることも十人十色だからこそ分かち合うことでより有意義に過ごせるなって改めて実感。

 

「運動が大嫌いだったwけど、ここでは動いてて楽しいーって心から思っている自分にびっくり。」

「子育ては楽しい、こどもからたくさんのエネルギーをもらえるし。でも自分が子育てだけにエネルギーを使うのではなくて、子どもからもらっているエネルギーを外にも使っていきたい。社会に還元するように。子どもと一緒に自分も成長したいって思った!」
「仕事復帰したら、時短の中でも責任ある任せられる仕事がしたい!って思った。」
と話してくれた方も。

自分が本当に心から楽しいって思えるものに気付いたり、自分の希望する働き方に気付いたり。母になっても自分を心地よくすることに貪欲であっていいんだって、みんなの背中を見守りつつ思ったのでした。

 

赤ちゃん同士の関わりも可愛い💕

f:id:yuriiiblog:20180131165812p:plain

それを見届ける母もかわいい^^

f:id:yuriiiblog:20180131165854p:plain

 

 

そしてみんなの間で出回っていた本が面白すぎた。「色気は分娩台に置いてきました」

f:id:yuriiiblog:20180131165706p:plain

パラパラ〜って見ただけだけど、6割は自分が描かれている。(現在、産後2年8ヶ月)

 

来週から始まる2月コース、キャンセルもあって2席ボールに空きがあります◎

詳細&お申し込みはこちらから

 

「産後ケア高田馬場教室」
<1月コース>2018年1/10,17,24,31(水)10:00−12:00(全4回)※満席
<2月コース>2018年2/7,14,21,28(水)10:00−12:00(全4回)※残り2席
<3月コース>2018年3/7,14,21,28(水)10:00−12:00(全4回)※受付中
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<1月コース>2018年1/16,23,30,2/6(火)10:00−12:00(全4回)※単発受講受付中
詳細&お申し込みはこちらから★ 
 
------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。

「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW