妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

【開催報告】みんなでみんなの子を見守る相互保育講座

企画から当日の運営まで、卒業生の手作りに包まれた、相互保育deバランスボール講座。

数日前から天気やインフルの猛威が心配でしたが(ご欠席だったみなさまどうかお大事に)、無事に開催することができました^^

f:id:yuriiiblog:20180201163830p:plain

60分、我が子と離れ自分のケアをする。
そしてもう60分はみんなでみんなのこどもを見守る。

 

「初めて家族以外の大人に預ける」という方も、「初めて自分の子じゃない子を保育する」という方も。自分の子をそれぞれ見るじゃなくて、委ねあって保育する、みんなで見守る。なんだろう、すごくいいな〜と思うし、これが日常なコミュニティをもっとつくりたいって思ったり。私に第二子ができたときには一参加者として加わりたいって思うくらい。

 

そしてエクササイズは単身で、ガッツリと!!!「今までで一番キツかった・・w」「スッキリしたーー!」と部屋がというか施設全体が軋むほどw素晴らしい弾みっぷり!

清々しい表情のみなさま、我が子とペアの元へ戻っていかれました♡

 

「受付」

f:id:yuriiiblog:20180201164255p:plain

「保育の部屋」

f:id:yuriiiblog:20180201164347p:plain

「運動場」

f:id:yuriiiblog:20180201164407p:plain

の可愛い看板にうっとり。


企画から当日の運営まで、卒業生の手作りに包まれた、相互保育deバランスボール講座。

怪我なく安全に無事開催できたのも、企画メンバー&来てくださったみなさん、そしてこどもたちのおかげです。

 

ありがとうございました!!

 

うちの地域でも、もっかい三鷹でも、などいつでもお声がけくださいね♡

 

「産後ケア高田馬場教室」
<1月コース>2018年1/10,17,24,31(水)10:00−12:00(全4回)※満席
<2月コース>2018年2/7,14,21,28(水)10:00−12:00(全4回)※残り2席
<3月コース>2018年3/7,14,21,28(水)10:00−12:00(全4回)※受付中
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<1月コース>2018年1/16,23,30,2/6(火)10:00−12:00(全4回)※単発受講受付中
詳細&お申し込みはこちらから★ 
 
------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。

「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW