妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

【ファスティングを終えて】

ファスティング1日目投稿をして、その後の報告ができてなかったので、「やっぱり食べちゃった?w」って友人に言われました・・!ですよね。安心してください、無事に回復食まで終わりました( ´∀`)
詳細はブログに書きましたので、もしよければ読んでくださいね。
ファスティング1日目

ファスティング2日目
ファスティング3日目

3日間のファスティング効果としては、
・お腹が凹んだ
・宿便が出た
・体が軽い
・朝目覚めすっきり
・肌の調子がいい
・体重が−2kg
・食べなくても平気になる!!

といったかんじで、3日でも効果が出ることがわかりました。
そして、回復食1日目の朝食べた、梅干しのお湯割が美味しくて美味しくて、体に沁みました〜

今回初めてファスティングをやってみて、
「お腹がすくから食べる」ではなく、日々の食べること自体がルーティーンワーク化していることに気がつきました。。。ファスティングが終わって3週間。もう既に食事がルーティーンワーク化していますが・・(笑)これからも定期的に取り入れて腸の大掃除していきたいと思っています。
でも、今後やるのはちょっと先になりそう。

というのも、このファスティングで一番辛かったことは「空腹」ではないのです。

なにかというと、、そう、
息子からの「ママと一緒にご飯食べたい」という一言になんども心を揺さぶられたこと。

「ママ食べないの?」
「これママの分だよ」

と一生懸命に自分の分のご飯を差し出してくれる息子、2歳10ヶ月。
平日は夫の帰りが遅いので、晩御飯は2人。
私が食べない、となると、隣で座っているにしても、息子はひとりで食べることになります。

1日目の晩、「ママと一緒に食べたい〜」と言われたところで、
「もうファスティングなんか辞めちまえー!!」とぱくぱくと食べてしまいそうに、色々な意味で心折れそうになりました。

息子には「お母さん腸の大掃除するから今食べられないの。」と説明するも、ポカーンとした表情の後に、「一緒がいい〜!」と泣き顔を見せる・・( ;∀;)

でも3日間、という限られた期間だからこそ、そして30歳の誕生日を迎える前にと自分で決めたことだから、とやりきることに決めました。息子を理由に諦めること、非常に簡単。でもなんかそこを選びたくないなと感じたのです。そして3日間やりきりました。

もうこの3日間は毎回胸の締め付けられる思いでした。。
なんだか悪いことしてる気分になるというか、申し訳ないな・・という気持ちが大きくなってきます。母なのに、そんなことして、と言われてもないのに、自分を責めそうになる。


そして3日間が終わった後、回復食とはいえ、私が何か口にする姿をみて、本当に息子は安心した表情をしていました。「おいちいね〜」って言いながら笑ってこっちを向く息子をみて、月並みな言葉になりますが、一緒にご飯を食べる何気ない日常の幸せに気づきました。

数日間は保育園からの帰りに「ママもご飯食べる?」と聞いてきて、「うん、一緒に食べるよ」と答えると本当に嬉しそうに叫んでました(笑)

保育園から帰って来て私と2人で食べる晩御飯の時間、息子にとっても楽しみな心休まる時間になってるんだな。この時間をもっと味わいたいって心から思いました。実はそんなことを考えながら、涙が出ました・・というのはここだけの秘密で。

ファスティングを通して、体の中のお掃除ができることはもちろんよかったけど、
息子との大切な時間を気づかせてもらった、これが一番の私への効果(プレゼント)です。


「母になってもわたしらしく」を追求するからこそ、見えてくるものもある。
自分が決めたことが、やり切れる時と、そうでない時ももちろんある。
常に何を選択して、何を感じるか。今は何を大切にして生きるのか。


息子が少し大きくなって、もう少し説明したことが理解できるようになってから、今年か、来年か、再来年か、わかりませんが、またやりたい気持ちはあります。
でも、「今」は選択しないだろう。(か、2人を検討。笑!か、夫が早く帰ってくるか。有!)

何よりも今は、息子を晩御飯を味わう時間を大切にしたいから。


今回やりきらせてくれてありがとう!晩御飯の愛おしい時間に気づかせてくれてありがとう!

f:id:yuriiiblog:20180315124026p:plain

そんな、30歳の幕開けです。
長くなりました、読んでくださったみなさまありがとうございます♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「産後ケア高田馬場教室」
<3月コース>2018年3/7,14,21,28(水)10:00−12:00(全4回)※単発受講受付中
<4月コース>2018年4/4.11.18.25(水)10:00−12:00(全4回)※受付中
<5月コース>2018年5/9,16,23,30(水)10:00−12:00(全4回)※受付開始しました!
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<4月コース>2018年4/3,10,17,24(火)10:00−12:00(全4回)※残り1席
<5−6月コース>2018年5/22,29,6/5,12(火)10:00−12:00(全4
回)※受付開始しました!
詳細&お申し込みはこちらから★  
------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。
「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW