産後ケア@三鷹・高田馬場  「母も赤ちゃんもすこやかに」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹駅、高田馬場駅で教室を開講しております。

地域に心強い繋がりを・・★三鷹4月コース

先週は夫が1週間の海外出張。
完全家事分担制のうちは夫がいないことで、
まるっと私が全部やることになります。
全部完璧にやるなんでまあ無理なので、
早々に手放してw私と息子が元気で仕事と保育園に行く!
という目標だけ掲げて、最低限の家事をやりきりました。

何を手放したかについてはまた詳しく書いていこう。。

というわけで、もちろん洗濯物(乾した後のやつ)は
ソファの上にたまりっぱなし・・・!

でも大丈夫。目標は達成できている。

夫が帰国して、
それはそれは、嬉しくて、家族が揃うってやっぱりいいな、
と実感。

息子もとっても嬉しそう(*^^*)

と、
なんだかバタバタしていて、久々のブログ更新となりました。
(前置き長っ!!!w)

報告したいこともたくさんあるのだけれど・・!

落ち着いて、ひとつひとつ。
今日は産後ケア三鷹教室の最終回でした!

f:id:yuriiiblog:20180424164604p:plain

今日は体調不良でお休みの方が3名。
風邪流行っていますよね、どうかお大事に。
ちょっと寂しい思いもありますが、お休みの方の分も目一杯弾んでいきました・・!

「1週目は本当に全然動けなかったけど、
今日は動いていてすごく楽しかった!
地域で繋がりもできて本当に参加してよかった!」

うんうん、家で悶々と過ごすより勇気を持って一歩外に出てみると、
思ってもいなかった出会いや気づきや発見がある。

f:id:yuriiiblog:20180425090749p:plain


またご感想メールで
「股の黒ずみが初回で確認した時よりも薄くなっていた!
半信半疑だったのが、驚きです!!」

というご感想も。

体の変化って自分で気づけると本当に嬉しいですよね〜

「育児・家事・仕事の両立ができるか不安・・」
と話してくれた方に、

第二子産後の先輩母からこんなメッセージも。
「完璧にやろうとしなくて大丈夫。
白米があればなんとかなる。時にはコンビニに頼ってもいい」

わかるわかる、本当に復帰って不安ですよね。
家事も仕事も、独身時代と同じように!は無理だから、
手の抜きどころ、力の入れどころに慣れていく〜
って感覚も必要なのかな。

こうやって、希望も不安も迷いも葛藤も、
言葉にしてシェアしあえる仲間がいる。
子育てのステージが変わっても
この先もずっと出てくる悩みだと思うから、
こうやって地域で繋がれる仲間を大切に、
これからも頼って委ねあって、
繋がっていってほしいな〜なんて
思うのでした。


私も同じ地域で子育て、仕事に奮闘する3歳児の母。
ぜひまた語らいましょう!

f:id:yuriiiblog:20180425090725p:plain



ご参加いただき本当にありがとうございました!
お休みだった方、お振替のレッスンでお待ちしております(*^_^*)

三鷹教室5−6月コース、残り1席です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「産後ケア高田馬場教室」
<5月コース>2018年5/9,16,23,30(水)10:00−12:00(全4回)※受付中
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<4月コース>2018年4/3,10,17,24(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<5−6月コース>2018年5/22,29,6/5,12(火)10:00−12:00(全4
回)※残り1席
詳細&お申し込みはこちらから★  
------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。
「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW!