産後ケア@三鷹・高田馬場  「母も赤ちゃんもすこやかに」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹駅、高田馬場駅で教室を開講しております。

【開催報告】おせっかい精神と委ねる力が合わさると、、!

本郷教室11月コース最終回でした。
残念ながらお二人お休みの方はいらっしゃいましたが、(振替での再会楽しみにしてます!)きっと同窓会で集まるメンバーだと思えるほどぎゅっと濃厚な1ヶ月を共にした感じ。

 

今月も産後ケアバトン制度を利用して、
双子ちゃん母がご参加くださっていましたが、
なんと2ヶ月前からサポーターさん3名も引き連れてのお申し込み!

蓋をあければ2年前に吉田 紫磨子インストラクターの
池袋教室に参加した時にご一緒だったみなさまだそうで。

当時同じように双子母として参加者側だった方が、
今回は同期が双子を出産したからとサポーターとして教室に戻ってきてくれたり、
「ぜひ力になりたい!手伝わせてよ」のおせっかい精神と
「お願いー^^」の委ねる力が合わさって既に心強いチームができあがっていました。

 

f:id:yuriiiblog:20181116230336p:plain

f:id:yuriiiblog:20181116230355p:plain


帰り際それを見ていたご参加者から、
双子サポートいつかしたいなという声も出ていたほど。
おせっかい精神と委ねる力が合わさると、
大人同士関わり合も増えるし、
こどもの成長を一緒に分かち合えるし
いいごとつくしなのではないかと。


「第二子時はまたよろしくお願いね!」
乳飲み子を抱えながら前のめりに帰っていく姿を見送りつつ、
毎度のことながら寂しいけど、
産後の第二ステージもきっと面白い仲間と楽しめるはず!

また会いましょう(*^^*)

 

f:id:yuriiiblog:20181116230311p:plain