妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

夫婦サロンをオンラインで!

\オンラインで!夫婦サロン開催しました/

昨日からずっと天気予報と睨めっこ。外を見ると行けるよね?って感じながらも、「大雪」「交通機関の乱れ」「路面凍結」などのワードがニュースで出てくる...メリデメをギリギリまで考え、最後まで迷いながらも現場開催は中止の決断をしました。(雪降ってないやーん、という叫びは置いておいて。)

がしかし同時に、
開催or中止の2択ではなくて、「オンライン開催はどう?」って私の脳内には全くなかった選択肢を提案してくれた共同主催者 友廣 さやか (Sayaka Tomohiro)ちゃん。
いいね!ということでご参加者にご提案し、急いでオンライン画面共有用のパワポを作成し、参加希望の方で各家庭をzoomで繋いで「夫婦サロン」開催となりました。
体調不良で欠席だった方や、オンラインになったことで子どもの預け先がなく欠席を選ばれた皆さんにはまた別の機会でお会いできるといいなあと思っています・・!

今回は3家庭が集ったのですが、、、オンライン、これ、アリ!だと思います。
同じ空気を吸えるわけじゃないので、現場さながら!とまでは言えないカモですが、音声も映像も一度も乱れる事がなかったので個人的には同じくらいの感覚に近いです^^

終えてみてオンラインサロンのメリットとしては、
①自宅から繋げるので全国各地、全世界どこからでも参加できる。
②講座終了後、家の掃除やゆっくりランチしたり、夫婦で話した事をすぐにアクションに移すことができる。
③会場に行く移動時間が削減できる。
などでしょうか。

これは今回やってみて、新たな発見です!

急なオンライン開催への変更となりましたが、ご参加くださった皆様、申し込んで楽しみにしてくださっていたのに参加が叶わなかった方、関心を寄せていいね!シェアや口コミでサポートくださった方、全ての方に振り返りはこれからですが、まずは御礼と開催報告まで。

これから雪だとか・・・!外出はお気をつけて⛄️