妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

【マドレOGのみなさまへ】3/20(水)10時〜地域でつながる、つむぐ豊かな時間。ゼロミーティングのご案内

こんにちは!

マドレボニータの貫名 友理です。

楽しくケアして地域でつながる、ということをテーマにする、預かり合い保育を取り入れた「相互保育deバランスボール講座」、3月のお申し込みを開始しております。
続々とお申し込みいただいています^^
まだお席があるので、ぜひ♡

yuriiiblog.hatenablog.com

 

今日は「地域でつながる、つむぐ豊かな時間。」をテーマにして、
面白く楽しく生きていきたい人が集うゼロミーティングのお知らせにやってきました。

↑に書いた「相互保育deバランスボール」を企画運営している主催メンバーの3名と、
仕事復帰してもこの三鷹エリアでの活動を続けたい!という思いが重なり、今後も面白いことを真面目にゆるくあつくやっていきたいなと思っています。

 

まずは私たちが心地よく楽しむために、
①どんなことをしていきたい?

②何を大切にしたい?

 

を話していくゼロミーティングを実施します。

まずは、①どんなことしていきたい?について。


まだ、何も決まっていません。(笑)
そう、だから話すのです。

個人的にやりたいなーと思っているのは、
休日朝単身で読書会、まちのお祭りにお店を出店してみる、週末奥多摩キャンプいってみる、おかねの勉強会、こどももおとなも一緒に自由に描く絵画ワークショップ、ただただ遊ぶ・・・etc

とか!
集ったみんなの希望を実現する場でありたいので、
まずはブレーキをかけず、「これやってみたい!」「やりたい!」を自由に出していけたらと思います。


そして、②何を大切にしたい?について。
これもみんなで話し合って、活動していく上で大切にしたいことを
言語化していきます。

みんなで気持ちよく集えるためのVISIONですね。

例えば、否定しない・提案する、こどもの尊厳を守る場をつくる、
など。

考えていきたいなと思っています。

*マドレボニータの教室・講座の卒業生の方限定とさせていただきます。
三鷹武蔵野エリアでの活動が多くなると思いますが、それでもOKという方は他エリアにお住まいの方でも参画大歓迎です!

 

現時点で集っているのは5名。
4月から職場に復帰する人や既に働いている人もいます。

今回は平日での開催ですが、集まるメンバー次第で平日や休日、都合の良い日程を調整して活動していけたらと思っています。

 

「参加する」だけでなく「参画する」楽しさを味わいたい方、
仕事と家庭以外の第3の場をつくりたい人、
三鷹武蔵野エリアに住んでいて、街の人ともっと深くつながりたい方、
この街で子育てすること仕事をすることをもっと楽しみたい方、

もしピンときた方は一緒にゼロミーティングで話しましょう♪

今後の関わり方も個人で決めれるようにしたいので、
興味ある方はよかったら一緒にどうぞ^^


詳細はこちら。
日時:2019年3月20日(水)10時〜12時くらい
場所:西久保コミュニティセンター

参加の場合は、私貫名 友理までご連絡くださいませ♡
LINE,faebook,instagramで繋がっている方はそちらから。
繋がっていない方はこちらy.kanmei@madrebonita.comまで。


f:id:yuriiiblog:20190307151632p:plain

三鷹のとあるカフェの美味しい豚丼

お気軽にメッセージください♡