妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

ありがとう、2018年。

2018ねん。

今日の昼間、一年の振り返りとして、自分グラフ描いてみました。息子の落書きもありますが、とってもカラフルに。たくさんの色が集うように、今年は一人で考えて悩む時間よりも、隣の人に支えてもらって、仲間と共に場を作り、講座をしたり、レッスンしたり。個性と持つ力をそれぞれに発揮して場を作ることを味わわせてもらった1年でした。

「一緒に面白いことやろう!」って素直に伝えてみたり、
「私もできる」って勇気を持って自分を認めてみたり。中でもNECワーキングマザーサロンでのチャレンジは本当に心を揺さぶられる瞬間が多々あって、「人の話を聴く」ことの難しさを感じつつも、その一つ一つの感情に向き合うチャンスをもらいました。ここで出会えた仲間はこれからもずっと繋がっていけるそんなワクワクする予感。

自分の汚い部分とかブラックなところをとことん見つめた、しんどかった秋、殻に閉じこもりそうな時は家族と周りの仲間に支えてもらったり。本当に感謝。

2019年もこのままの私で、時に背伸びして、発信することを恐れずチャレンジしたい!と思っています。

年越しそばもいただいて、USAを踊る息子を眺めて平和な平成最後の年末。お世話になった皆様ありがとうございました^^来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください・・・*