妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

産後に必要なのは〇〇!

今日は高田馬場12月コースの最終回でした。

「同じ曜日の同じ時間に同じ人に会えて、産後の学校みたいだった」
「産前はママ友なんかいらない!と頑なに思ってた。今はこの繋がりが嬉しい」

産前にはわかり得なかった、産後の孤独。我が子は可愛い。けどもふにゃふにゃの乳飲み子を目の前に手探りな子育て、そりゃもう想像を絶する緊張とストレスが自分でも気付けないほどにかかっている。

母親に必要なのは母性でもなく、忍耐でもなく、体力。筋力!そして地域でのつながり、だと思うのです。週1、計4回の1ヶ月まるっと一緒なので仲も深まる。
教室後のランチが特に盛り上がっていたとか♡

ほんとにぐっと距離が近いメンバーで、卒業を見送るのがサミシイ。年末だけにヒトシオ。高田馬場教室は1月コースもお席ありますので、ぜひ♡

 

教室の案内はこちらから。

yuriiiblog.hatenablog.com