妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

【産後ケア教室、始まりました!】

【産後ケア教室、始まりました!】

今週から2019年の産後ケア教室がスタートしています。
今年も、火曜日は三鷹、昨日水曜日は高田馬場、明日金曜は本郷教室です。

「産後どんどんイケテナイ自分になってる気がして・・・」
ご参加者から出た一言に
ウンウン、という共感の頷きが。

ただただ目の前の育児や家事をこなしていくことにプラスして外出先でのうんち漏れやおっぱい吐いたり、自分では原因不明な湿疹が出たりと、想定外な日常も受け止めていく。

手探りな毎日は想像以上にストレスがかかっていて、出産経験回数に関わらず、体も心も緊張状態にあります。

SNSで「子育て」「赤ちゃん」「新米ママ」とかで調べると赤ちゃんとの生活を楽しむキラキラした投稿が上がってきて、自分のイケテなさに愕然とすることも。(不安なことはなんでもネットで検索してその度に落ち込む、何を隠そう私がそうでした。。)臭いものには蓋、をしているつもりはないのだろうけれど、SNSでは出てきにくい「等身大」の母たちとの繋がりは言葉では計り知れない安心感があると思っています。

有酸素運動で息が上がって、血行が良くなり、肩の力が抜けて目線が少し上がった感じがする〜と話してくれた方の表情の明るさにこちらも笑顔をもらった水曜日( ´∀`)

我が子は可愛い、でも体がガチガチで、時にイライラもして、そんな中希望を持ってここに来てる。
イケテナイ自分をイケテナイよねって、客観視してる、今の自分と向き合おうとしている事が本当に美しいと私は思う。

2019年も母となった人生を、一人一人が味わい楽しむための体力つくりと仲間つくりのキッカケの場作りを、私自身が楽しみます٩( ᐛ )وよろしくお願いします**