妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

【余裕がある人の集まりなの??・・産後のリハビリの賜物】2019年1月コース

1月も三鷹高田馬場・本郷の3ヶ所にて産後ケア教室(4回コース)を開催しておりました^^濃厚な1ヶ月過ぎて本当にあっという間。

この寒さです、ただですら外出が億劫になるこの季節を選んでご参加くださった皆さん、笑顔な写真が多いので「最初から行動的で余裕のある人たちなんでしょ〜?」と思ってしまいそうなんですが、実は1週目はスタジオに来るだけで必死な様子でした。初めての場所に大きな荷物を抱えて時間通りに行く、緊張感溢れる顔つきが、週を重ねるごとに徐々に和らぎ、体も心も解れていく。更には体力筋力がついて発言も力強くなっていく様が本当にかっこいいのです。

双子母も3組ご参加くださっていましたが、サポーターさんの力をかりて、徐々に一人で双子を連れての公共交通機関での移動に慣れていかれる方もいました^^一人じゃ勇気がでないけど、手を差し伸べてもらえるからチャレンジできることってある!と目に見えてわかったし、どんどん自信を付けて行動範囲が伸びていく様子を側で見守れる喜びはもうどう言葉にしていいのやら、です。

 

ボールを一緒に膨らませてくれたり、レッスン後の掃除を手伝ってくれたり、自分の準備を終えて、運営側のこちらのことまで視野に入れてくださる皆様・・なつかしー!とか言いながらモップがけしてくださっている写真をパシャり♡

 

産後の第二ステージ、スタートですね!!

三鷹高田馬場2−3月コースははまだ少し空きがあるので、開始までに滑り込んでください〜🔴

yuriiiblog.hatenablog.com