妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

【開催報告】まだ間に合う!夫婦DE育休復帰準備ワークショップ

\「まだ間に合う!夫婦DE育休復帰準備ワークショップ」開催しました。/

忘れないうちに。※長いです。

急に気温が下がった今日でしたが、どなたからのキャンセルもなく満席御礼での開催となりました。夫婦で大人同士の話ができるよう、託児付きのワークショップ。

最初の「夫婦紹介」の時間では男性に声を出してもらったのですが、「妻に連行されてきました」という男性が半数以上ww。ですよね、まあでもキッカケはなんであれよい٩( 'ω' )و //!

まずは「夫婦で対話」&「仕事復帰」にも体力がないと始まらない!ということで、ボールエクササイズを。
開始5分で「疲れた」のつぶやき&面白い動きが飛び出す男性陣に笑いが止まらないパートナーの女性陣は全員マドレOG。
マドレの教室では毎回やっている発声腹筋までしっかり成し遂げました!声も大きかった

 

ワークは、人生・仕事・パートナーシップをテーマに希望や迷い・不安など今の気持ちをお互いにシェア。


復帰後に待ち受けるイレギュラーやハプニング、夫婦のすれ違いや言い合いなど起きた時にも立ち戻れるお守りをということで、それぞれの「クレド」を言葉にしていきました。

気持ちや価値観をシェアした後に、よりリアルな生活を考える家事シェアワーク。 田中 未希 (Miki Tanaka)がカタチにしてくれたワークシートを利用して(ミキティ、ほんとにありがとう!)、大変盛り上がっていました。


「料理ひとつとってもこどもがいながらやるのは本当に時間がかかるし大変なんだと思う」と「料理」という紙面のキーワードから、リアルで、言葉にすることすら忘れてしまう日々の当たり前になっている日常をイメージしていらっしゃる想像力豊かな言葉に、一番身近にいるパートナーとここまで分かち合えるのは素敵だなあと話を聴きながら思わず泣きそうになってしまった。

今回は進行役としてこの講座に参画した私も、自分のパートナーシップに持ち帰りたいことが盛りだくさん(^^)

 

ご参加くださったみなさまはもちろん、この講座にむけてアイデア出しにご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!

NECワーキングマザーサロンで出会った仲間と共に企画した、当事者による当事者のための今回の講座。今年に入ってから毎週土曜日の朝オンラインで繋いでのミーティングもプライスレス。

春からの新生活、家族みんなで味わい楽しめますように・・・!