読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後ケア@三鷹 「赤ちゃんも自分も大切に」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。

あなたの生活スタイルを知りたい

★6月7月クラス受付中です!★

 

 

ちょっと気持ち悪いですね、このタイトル!笑

まあそれは置いておいて(いやん気になるわ)

 

週末は広島カープの応援に横浜スタジアムに行ったりしました!

f:id:yuriiiblog:20160530214138j:image

負けましたが。私が行くと負ける(涙)次こそ・・・!

それよりこの息子のびっくりした顔!どした!

 

さて、気を取り直して、今日は月曜日。

1週間のはじまりです。今週も産後セルフケアインストラクター養成コースの課題を受け取りました。

そして漏れのないように読み込むために印刷。

 f:id:yuriiiblog:20160530215449j:image

おっ!やっと覚えたか!モノクロコピー!

3度目にして気付きました、カラーコピーはもったいない。見るの私だけですからね!

そしてA4を縦に印刷するとスッキリ2枚で収まることに気がつきました。(今まで5枚くらい使ってたよ・・とほほ)

 

さてさて、今日は最近ちょっと気になっていることを。

 

前回のレッスンで参加者から、

「上の子が幼稚園なんで平日なら来れるんです、ぜひこれからも平日開催してください」というお言葉をいただきました。

 

ほほー!そうかその方はお子さんが3人いて、上のお二人は幼稚園に通っている。だから平日なら赤ちゃんと2人でレッスンに来れる。土日だと幼稚園はお休みだから上の子が家にいて来れないということか。

 

あとそのあとに話した幼稚園にこどもを通わせている別の女性から出た言葉がこちら。

「幼稚園は水曜が午前保育だから動ける時間が限られる」

 

!!!そうなんだ!!?!

 

すぐに家に帰り調べてみると、私が教室を開講する三鷹市の幼稚園は午前保育のところがみつかるみつかる。水曜日だけ11:30で帰宅なんだって。

知らなかった・・・・!これは自分の教室運営にも影響してくる情報!!

 

私は今息子がひとり(1歳1ヶ月)、現在保育園に通い始めて、保育園事情には興味をもっていましたが、幼稚園のあれこれや、

幼稚園にこどもを通わせる母たちのライフスタイルが盲点でした><

 

「産後の女性」には一人一人に想像を超えた人生背景があるんだなあ・・

日々の生活の他に、夫、こども、家族、友人、ママ友、仕事、学校、地域・・・など様々な視点を加えて考えていきたいと思います!

 

そんなことも知らんのかいっ!て突っ込まれそうな私だけど、

知らないことを恥ずかしいと思わずに、地道に土台作り、していくぞっ^^!

 

では今日はこの辺で〜