妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体の回復の向こう側に見えて来たもの〜産後ケア三鷹教室4月コース最終回〜

まだ出会って1ヶ月なのに。もうお別れ。この寂しさはなんなんでしょう。 毎回ではあるのですが、4回コースの4週目、みなさんの卒業を見送る日は寂しくもあり嬉しくもあり、やっぱり寂しいのです。。w ああ、また会いたい(彼氏か) 母達の楽しげな様子に赤ち…

自分がロールモデルに 〜産後ケア三鷹教室3週目〜

おはようございます! 先週の産後ケア教室は3週目でございました。 「余裕が出てきた、楽しめるようになってきた!」 「今までで一番汗をかいた」 「あっという間だった」 とエクササイズ後、今までとは違うご感想が^^ 深呼吸をして、血の巡り、呼吸の巡り…

【残3】産後ケア三鷹教室5月コース

気持ちのいい天気が続いています。 赤ちゃんとの外出もしやすくなりましたね。 2年前の4月に、はじめて出産した私。 目の前の赤ちゃんのお世話で必死だったあの時。 しっかり休めて養生したら、 次は取り組む産後ケアだよ〜って2年前の私に教えてあげたい。…

焦げていても、夫のごはんは美味しい。

先日夫がつくってくれたごはん。 お肉がこげて、固くなってましたが、でも すっごく美味しい。 自分でつくるごはんの何倍も美味しい。 キャベツも千切りとは言えない、 9mmくらいの千切りでしたが、 めっちゃ食べにくかったけど、 すごい美味しかった。 料理…

思いを受け止めてくれる場所は親だけじゃない

え・・・?! 電池がなくなったので、 新しい電池に換えようとしただけのこと(夫が)。 なのに・・・・・!!! 分解してるーーーーーーーー!汗 どうやったら、ここまで分解できるのか、謎すぎる。 真剣なんだけど、おちゃめだよね〜笑 もちろん、元には戻…

育児がはじまったら、自分の為の時間は贅沢・・?!〜産後ケア三鷹教室4月コース2週目〜

なんという大雨。 朝から、そして夜まで、ずーっと降り続いていましたね。 着ていたトレンチコートもビショビショに。 そんな中、産後ケア三鷹教室4月コースの2週目です。 「雨なので休みまーす」というご連絡があってもおかしくない天気だったけど、(お仕…

桜は強かった。

先週末の雨で桜もダメージをうけてしまったか・・・と思いましたが、桜は強かった。雨で濡れたあとの、綺麗にひかる桜が。 あ〜美しい。 (撮影:お友達のなつ) 金曜日の夜に1歳11ヶ月の息子が、はじめてトイレでうんちに成功しました。 「気持ちよかっ…

嬉しい再会。

先々週、地元島根から母校の合唱部が東京に来て、招待演奏をするということを知り、応援に行って来ました。正確にいうと歌声が聞きたい、先生に会いたいという思いで。 平日夜・・・、だけど夫にお願いしたら、「いいよ〜♪」って。(ありがとう!!) 得意の…

出会いがもたらす喜び〜産後ケア三鷹教室4月コース1週目〜

\三鷹教室4月コースはじまりました/ 素晴らしく満開に咲き誇る桜。この季節は息子が生まれた季節。まもなく2歳になります。私もあれから2年。家族が増えた喜びも、人生の希望も迷いも葛藤も、今の仕事にたどり着いたのも、2年前があってこそ。 . というの…

出産産後の準備アプリ:「ファミリースタート」

桜も満開になりましたね。 あたたかくなり、春らしい天気が続いていますね。 助産師のお友達が4月2日以降に分娩が一気に増えたと言っていました。この春出産なさった方も多いのではないでしょうか。産後体調はいかがですか^^。 実は妊娠中は「安産」に向け…