妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【双子介助サポートボランティア募集中です!】三鷹1月コース

1/16,1/23にメインでサポートいただける方は決まりました。1/30,2/6のメインの方、全日程控えとしてスタインバイくださる方を募集中です!! ↓ ↓ ↓ こんばんは。産後セルフケアインストラクター、貫名 友理です。 今年も残り3日。2017年中にやりたいことがあ…

【2/1(木)】相互保育deバランスボール講座、第二弾開催決定!(受付開始は1/3水10時〜より)

こんにちは。産後セルフケアインストラクターの貫名 友理です。 今年も残すことろあと、3日。夫の実家の広島に帰省中で、お好み焼きや牡蠣、美味しいご飯にストップがきかず、毎食「満腹」まで食べてしまっています。。少しでも消費すべく、今この瞬間は産後…

全てを下支えする、〇〇!★三鷹12月後編

さてさて、教室も折り返し地点に。 エクササイズも筋肉への負荷が少しずつあがっていきます。息があがるほどの有酸素運動、でも脚腰骨盤周りに負担は少ないバランスボールで行うから産後のリハビリに最適なんですね。負荷は高めに、負担は最小限に。 そして…

「誰よりも鍛えて帰りますからっ!」★高田馬場教室3週目

昨日2歳息子とお風呂に入っていた時のこと。シャワーを持ちながら「ほら、あめだよ〜」というので、「ホントだ!大雨だねー!」ってちょっとオーバーリアクションで返したら、「え、違うよ、シャワーだよ」って真顔で言われた時の私って一体。。( ˙-˙ ).. そ…

【オススメの1月コース!】産後ケア三鷹教室

12月に入り一気に寒くなってきましたね。保育園のお迎え時の自転車で、手が凍るのでやっとこさ手袋を出しました。大体毎年手袋の片方がなくなり新しいのを買う羽目になるのですが、今年は両手揃ってみつかりました。(感動!)もう高いのをなくすの嫌だから…

【開催報告】相互保育deバランスボール!

待ちに待ったこの日、この時期なので数人のキャンセルはあったものの(どうぞお大事になさってください><)母17名、赤ちゃん18名の総勢35名の方にお集まりいただきました! 「人に預けるの初めて・・!」「後追いがすごいから私多分途中で抜けます!」「うち…

今年最後のコースレッスン始まりました!★三鷹12月コース

もうすぐサンタさんが来るね。何をお願いするの〜?と2歳の息子に尋ねると、数週間前までは「ちゅうおうせんっ!」「きいろいかんこうばす(はとバス)」だったのに、最近は「おおきいパトカー」、時には「しょうぼうしゃ」「きゅうきゅうしゃ」とその日の気…

子育ての時間を大切にしたいと思いつつ、働きたい!思いに気づいた★高田馬場11月コース

今シーズン毎回楽しみに必ず見ているドラマは「コウノドリ」と「陸王」。どちらもTBSなんですね。陸王は役所広司さんの演技に引き込まれてます・・!コウノドリは毎回涙が止まりません。前作のものは私が妊娠中にして放送していて、毎回お腹を撫でながら見て…

赤ちゃんと同じように自分の体もケアしたい★三鷹教室11月コース

急に寒さが増していった11月。先週保育園繋がりの友達と夜呑みした時に、まだ暖房つけてない〜と軽くカミングアウトしたら「スパルターっ!!」と全員から突っ込まれました。。夫が未だTシャツ短パンで寝てるのでw(私と息子はもこもこのパジャマよ)まだ秋…

【ご感想】産後ケア教室に参加して・・。

こんにちは。NPO法人マドレボニータ、産後セルフケアインストラクター貫名 友理でございます。 このブログを書き終えたら、外に飛び出したいほどに気持ちの良さそうな天気。 10月コースも終わり、11月コースは2週目を終え折り返し地点に。早い!!今日はで…

【満席御礼】相互保育deボールエクササイズ

こんにちは。 NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理です。 11月に入り天気の良い日が続いていますね〜^^今日も太陽を浴びて、洗濯物がたくさん干せて爽快な気分。夜ご飯のお好み焼きの支度が朝できたので、今日は全体的にテン…

大人同士の会話を・・★高田馬場10月コース後半

晴れたかと思えば大雨や台風にも見舞われて、気温差もあった10月。 みなさん頑張って通いきってくださいました!中にはお子さんやご自身の体調不良で来れなかった方もいらっしゃいましたが、来月のお振替でお待ちしておりますね^^ 3週目では双子母Rさんが…

体力温存の毎日から・・★高田馬場10月コース

10月コースも8組満席での開講となりました。 そして先月ご参加だった双子ちゃんもお振替で1〜3週目までご一緒して母&子10名で賑やかなスタジオです♪ 双子ちゃん母のRさんと、1週目にサポートしてくださったマドレボニータ事務局スタッフの静ちゃん。 (…

自分は行かなくても大丈夫!って思ってたけど・・★三鷹10月コース後半

三鷹教室10月コース3週目、教室の折り返し地点。 「教室に入ってきた時に、先にいた2人がすごく綺麗になってて・・・!私も頑張ろうってやる気になった!」というRちゃん。 うん、確かに肌艶がいい!!エクササイズ後には化粧も落ちていきますが(笑)内側…

「ママ友」というか「友達」★三鷹教室10月コース前半

こんにちは。週末から一気に気温が下がっていますね。寒くて寒くて、カイロを腰に貼って、腹巻2枚に毛糸のパンツに、レッグウォーマー&靴下に・・・とにかく体が冷えないようにしてます。最近夫もレッグウォーマーの暖かさに驚いて、愛用し始めました。寝…

こどもが成人した時にどんな夫婦に?★高田馬場9月後半

下書きに眠らせている記事を月末にアップするというこの癖をやめたい。レッスンでは赤ちゃんを抱っこする瞬発力を!とか言っている私ですが、ブログをアップする瞬発力を高めたいものです・・・苦笑 さて、新規開講高田馬場9月3週目。 睡眠の質を高めていく…

高田馬場教室を開講しました★9月コース前半

こんにちは!もう9月が終わるだなんて信じられません。すっかり涼しくなり秋めいてきましたね。まだ模様替えをしていない私は、日々何を着ようか迷ってしまっています。今週末こそ。 さてそれはさておき、9月から高田馬場教室を新規開講しました! 1週間前に…

週1で産後の生活リズムをつくる★三鷹9月最終回

さて、3週目は保育園の見学やお子さんやご自身の体調不良でお休みもあった三鷹教室ですが、4週目は全員集合です!!♪やったーーー٩( ᐛ )و お振替のNちゃんもご一緒に。集合写真をみるとすごくみなさん生き生きしてて眩しいほど。一見キラキラママに見えるけ…

実は、本当はもっと○○と話したい★三鷹9月コース2週目

2週目の三鷹教室は先週おやすみだった双子母Rちゃんも合流です。 2,3週目のサポーターは三鷹教室卒業生、二児の母あやこさん。 抱っこ紐持参でサポートにきてくださいました^^ 仕事復帰までの貴重なお時間を割いてサポートに来てくださいました。感謝! 1週…

〇〇のための体力!★三鷹9月コース1週目

昨日から9月コースが始まっています♪まずは火曜日の三鷹教室。春5月に産後2ヶ月で参加してくださった方も2クール目の受講。赤ちゃんもぐーんと成長していました^^ 今月は三鷹市、武蔵野市以外にも杉並区、世田谷区からもご参加いただいております。 1週目…

ひとりじゃないこと★三鷹教室8月コース後半

1週間の休みを挟み、再会した3週目は全員集合。 なんだかこの時点で泣きそうー。振替のお二人も来てくれて10名でにぎにぎと。 なのに、写真を取り忘れるという・・・・(;;)やっちまった、自分。 お盆休みとか夏休みって、響はいいけど、「母」にとって…

真夏の特濃メンバー★三鷹8月コース前半戦

さて、8月も産後ケア教室を開講しておりました。 このくそ暑い(失礼)汗の止まらない8月の時期を選んで参加してくれた母子8組の強者。 やはり、いや予想していた以上に、レッスンの中身も、メンバーも特濃でした。 初回はおひとりおやすみだったのですが…

マドレの産後ケア@東広島

なんとも久々の投稿になってしまいました!! このブログにきてくださりありがとうございます。下書きの記事がたんまりあるので(またw)、少しづつ出していきますよ〜^^ 8月は実家でイベントが盛りだくさんだったのですが、その中でも極め付けはこちら。…

産後こそ、大人同士の対話を。★三鷹教室7月最終回

三鷹教室7月コース最終回が終わりました。毎月言っていますが、やはり月末はとても寂しいです。ゆりちゃんも入る?って自撮り棒を差し出してくれたSちゃん(嬉)。もちろん、ちゃっかりしっかり写ってしまいますw。 ぎゅぎゅっと★みんなかわいい。 エクササ…

【開催報告】ドゥーラ×マドレカフェ@吉祥寺

いろいろを書きたいことが溜まっていますが、直近のものから更新!ということで、 昨日は 「ドゥーラ×マドレサロン〜母も赤ちゃんもすこやかに〜」を開催いたしました! とても暑く、じりじりと肌を焼き付けるような日差しでしたが、お申し込みのみなさん母…

鉄博。

こんばんは!三連休中関東はずーっと暑かったですね。朝方の通り雨はあったものの晴天でしたね^^最終日は埼玉県大宮駅から一駅の鉄道博物館へ。 初めて行きましたが、こどもはもちろん大人も楽しめる場所でした! 鉄子でもなかった私ですが、息子が乗り物…

アンパンマンのマーチじゃなくてよかった!★三鷹7月コース2週目

先週からスタートしています三鷹教室7月コース、暑くて赤子を抱えて外出するのは一苦労・・・だったと思いますが、母子8組全員集合しました。 もうこれだけでも本当に奇跡、キセキ! すごいことです。 本当に、よくぞ来てくださいました^^産後ケア教室、…

東京で子育て。

こんにちは! 今朝はfacebookで高田馬場教室開講のお知らせをして、お問い合わせやお申し込みもさっそくいただいております。シェアやいいね!、身近な方にご連絡してくださったみなさま、本当にありがとうございます。 週末は川にいったり畑にいったり。 前…

悩みの変化を楽しむ★三鷹教室6月最終回

すこし曇り空。でも赤ちゃんとの外出はしやすいかな。 雨も多かった6月ですが、火曜日は一度も雨にあたらずでした・・! 今日はご体調不良で無念のお休みがお二人。みんな心配して寂しがっていましたよ〜。どうぞお大事に><。(また振替でお待ちしております…

育休中の過ごし方★三鷹教室3週目

三鷹教室3週目。もう折り返し地点だなんて。 スタジオの窓際のかすみ草。ほんのりピンクが可愛いです。 汗をかきながらのスタジオ到着でしたが、みなさん場所にも来ること自体にも慣れてきたご様子^^毎週同じ曜日、同じ時間にここに来ることが、生活のリズ…