妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、2018年。

2018ねん。 今日の昼間、一年の振り返りとして、自分グラフ描いてみました。息子の落書きもありますが、とってもカラフルに。たくさんの色が集うように、今年は一人で考えて悩む時間よりも、隣の人に支えてもらって、仲間と共に場を作り、講座をしたり、レッ…

【残席1】夫婦の時間、とれてますか??

「ほんとは、もっと話したいなぁ。」 一番近くにいるようで、いつでも話せると思いきや、お互いに忙しくて腰を据えて話す時間を持ててなかったり。 夫婦といえども、別の価値観を持つ人間同士。 だからこそ、お互いの考えや想いを交換し合って分かち合える時…

産後に必要なのは〇〇!

今日は高田馬場12月コースの最終回でした。 「同じ曜日の同じ時間に同じ人に会えて、産後の学校みたいだった」「産前はママ友なんかいらない!と頑なに思ってた。今はこの繋がりが嬉しい」 産前にはわかり得なかった、産後の孤独。我が子は可愛い。けどもふ…

【クリスマスに嬉しいプレゼント】産後に貴重な「ひとり時間」

「ひとり時間」のプレゼント 今年のクリスマスは一人で過ごしました。夫が仕事を終えて、子どもと一緒に帰省。私は今週もレッスンがあるので一人で東京に残っています。 最近怠たりまくっていた自分のケアとして、経絡リンパマッサージと美容院と、帰ってか…

【開催報告&次回ご案内】相互保育バランスボール@武蔵境

\相互保育でバランスボール@武蔵境/ 今日は今年度初、相互保育でのバランスボールレッスンの講師を担当させていただきました。主催は三鷹OGの頼もしい3名。本当にこの3名のチームワークがすごすぎる。 総勢24組の母子がご参加下さっていました。 相互保育…

3歳息子、アンパンマンを断る。

久々に子どもの話。 昨日息子の定期歯科検診へ。虫歯なし◎でたくさん褒められて、最後に「アンパンマンのスタンプ押そっか?」と手の甲に押されかけた瞬間、首を横にふって「だいじょうぶです」と断った3歳。 !!!! 担当の歯科衛生士さんも驚いた表情に。…