妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試験を終えて見えてきた繋がり

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生貫名 友理です! 今日はすごく暑かったですね〜。 ジリジリと肌が焼けるのを感じました。今日で大分焼けた。 木曜日に実技試験を終えて、facebookなどで私たちの合格をたくさんの方が祝福してく…

実技試験、無事終わりました!

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生、貫名 友理です。 昨日の実技試験から1日がたちました。 まず結果は・・・、全員合格でした!!! ▼10期生同期とマドレボニータ代表の吉岡マコ先生と。 ▼そして、私たちが集中して質のいい鍛錬…

いよいよこれから実技試験!!

はい、やってきました。 ついに、実技試験当日!! はあ、何をやっても緊張する。 そわそわ、そわそわ、朝から何度もセルフケアをぶつぶつ唱える私。 大丈夫。 これまでの練習は裏切らないはず!! 今までの自分を信じて、がんばってきます! いい報告ができ…

いよいよ明日に迫る、実技試験!!

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! ついに、 明日は、7月28日。 実技試験の日です。 なんかいつも通りの平日なんですが、気持ちがすごく高揚しています。 家だとそわそわ集中できない!!と思った私は、今日も…

実技試験2日前のわたし

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 今日は朝から近所の施設の和室をおかりして練習ー! 何度も撮影して、振り返りして、撮影して・・・ わーーーーーーああああああ!!!! イメージ通りに動かず、納得いく動…

筆記試験結果

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生、貫名 友理です! 今日は涼しかったですね〜! こういう日は日焼け止めつけないので、じわじわと黒くなっていきそう・・´д` ; 油断大敵ですね。 さて、今日は今月の15日にあった筆記試験の結果…

練習と餃子

こんにちは! 今日は日曜日。 養成コースの課題提出などはありませんが、実技試験まで日数がないけどまだ課題はある!ということで、午前中の2時間だけ時間をもらいました。 息子の昼の準備だけして、近所のコミセンへGO! (あ、GOといえば、ポケモンGO。…

学生時代の経験が今に繋がっている② 〜マドレボニータとの出会い〜

こんにちは!ブログにきてくださってありがとうございます! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 昨日のブログで学生時代に関わっていた認定NPO法人カタリバでの活動のこと、今の働き方に繋がっている「自分と向き合う大切さ…

学生時代の経験が今に繋がっている 〜カタリバ〜

こんにちは!来てくださってありがとうございます! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 巷で噂の「ポケモンGO」。我が家でも流行りにのっちゃってる人が一名。 夜の散歩という口実に、ピカチュウを探しに出かけていきました…

自己開示ってなんでするの?

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! ブログに来てくださってありがとうございます! 今日は巷では海外で大人気の「ポケモンGO」が日本上陸とか騒いでますね。 昨日は夜7時のNHKニュースでも歩きながらは危険で…

産後のバランスボール!0720

こんにちは! ボールエクササイズ指導士、貫名 友理です! 勢いよくいってきまーすといってでかけた昨日は、「産後のバランスボール三鷹教室」レッスン日でした! 実はいつも使っているスタジオにはカーテンがなくて、でもすっごい大きな窓が片面に付いてい…

今日はレッスン日!

\これ朝書いて投稿できてなかったーーがーん!!/ おはようございます!! ボールエクササイズ指導士の貫名 友理です!^^ ちょっと夏バテ気味な私でしたが、今日はレッスン日。 そう思えば朝から元気もりもりです。←小学生がよく使いますね、これ 今日は赤…

いつもと違う朝 〜家族以外の居場所をつくる〜

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! みなさん心がざわつくことってありますよね。 嫌な予感がしたとき。 心配なことがあるとき。 思うようにいかないとき。 私は少し昨日は心がざわついて喉が痛くなるという症状…

おい、自分のことばかり考えていないか?

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! もう、題名の通りですわ・・・。 ちょっと自分の視野の狭さと自己中さに嫌気がさすほど。こんなときもあるよなー。かっこつけてこれを全くなかったことにもできますが、あえ…

それぞれの週末と、一緒の時間。

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 昨日の筆記試験を終えて一段落・・とはいかず、今日も提出課題が2つあります。 朝ごはんをみんなで食べて、その後私は取り掛かります。_φ(・_・ 息子と夫はベビースイミングへ…

筆記試験、終わりました

こんばんは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です。 昨日筆記試験してきますっ!とここに記しました。 7月15日12:00に、課題をメールで受け取りはじまりました。 (写真は養成コース講師のかなこ先生のfacebookからいただきまし…

筆記試験当日 今、心拍数早すぎ

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 今は11:24です。 今日は12:00から筆記試験。 16:00にメールで送信して提出完了となります。 ついにきた、「試験」。 日々練習したり、考えたり、課題を提出したりしているけ…

明日に迫った筆記試験

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 東京は今すっごい雨が降り出しました。 めったに流れない街の放送が流れて数分後・・・・ ザザザザアーーーーーーーーーー!! っと降り出しました。 保育園のお迎えチャリで…

やっぱり現場は楽しい!

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 朝から同期のゆうちゃんとskypeでワークのファシリテートの練習をして、課題を提出してからいざ高円寺へっ!! 今日は養成コース講師の竹下浩美先生(たけし先生)のボールエ…

養成コース中に読む、Madre Journal

こんばんは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 今日はちょっとお昼休憩にマドレジャーナルを手にとりました。 というのも、少しこの養成コースについて考えていたからです。 ちなみに今日は私以外の養成コース生3人ははsky…

母となっても一人の女性として生きたい

おはようございます! ボールエクササイズ指導士の貫名 友理です! そして夫と息子を見送って、さあはじまりました月曜日。 いつもなら課題を受け取って動き出す朝ですが、今日は綴りたいことがあるので先にブログから。 土曜日に「産後のバランスボール三鷹…

産後のバランスボール!0709

こんにちは! ボールエクササイズ指導士の貫名 友理です! そうです、この自己紹介の時はレッスンのとき^^ 昨日9日、朝9時からの「産後のバランスボール三鷹教室」レッスンを行いました!! あいにくの雨となりましたが、全員5分まえには着替え終わり集合。…

どんな働き方がしたい?

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! この暑さの中こちらの本を手にとっています。前から本屋さんで見かけては気になっていたこれ。ついにGETしました! 表紙に書いてある通り、「読んで、考えて、書き出す」ため…

映画『さとにきたらええやん』を観てきました。

こんばんは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 昨日は勢いよく「映画に行ってきます!」と告げてここを去りましたね。 昨日のブログはこちら。 観てきました、 映画『さとにきたらええやん』 大阪市西成区釜ヶ崎、”日雇い…

今から映画見てきます! 「さとにきたらええやん」

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 今日はあっつい。本当に暑い。夫が買ってくれたサーキュレーターが大活躍です。 窓際の自然な風をこのこが私のところに送り届けてきてくれてます。(エアコンなしでねばるや…

養成コースの1日。

★7月8月産後のバランスボール教室お申し込み受付中です★ おはようございます! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! もう7月6日。もう今月は実技試験があります。養成コースも折り返し地点。 ということで、今日は養成コース生…

保育園面談〜子育ての視点を変える〜

★7月8月産後のボールエクササイズ教室受付中です!★ こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 昨日は朝からすっごくあつくて汗だくになりながら筋トレしてました。 昨日書いた私の養成コースの姿はこちら。(写真付き…

私の養成コース姿。

★7月8月産後のボールエクササイズ教室お申し込み受付中です!★ こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 昨日からいきなりの猛暑日。もう息してるだけで暑い。 とにかく暑い。我が家も昨日は初めて冷房をつけました〜…

親子で楽しめる施設〜武蔵野総合体育館〜

こんばんは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 昨日の朝は夫が保育園の「パパ会」なるものにいってきました。 男性の保育士とパパたちで、子育てについて話したり意見交換する場だったみたいです。女性の園長先生も交えて…

隣の芝が青く見えてしまうときこそ・・!!

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 怒涛の養成コースで鍛錬の真っ最中のわたし、今こんな本を読んでいます。 まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」 この本に関しては昨日から書いていま…