妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな未来をイメージしてる?

★7月8月産後のボールエクササイズ教室受付中です★ こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 夕方から雨の予報が全く降らず、自転車でお迎え行けました〜! 小さい嬉しい出来事でした^^ さて、今日は午後skypeでミーテ…

体づくり道場!!!!!

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です!! 今日は曇り。洗濯物が外に干せるだけでこんなにも部屋が広くなる! 嬉しいーーーっ!!! 今日は体つくり道場でした!!! なんかすごく強くなれそうなネーミングですよねw…

朝の嬉しいお届け物

★7月8月産後のバランスボール教室受付中です!★ おはようございます! 鼻水とくしゃみが止まらない朝、葛根湯に頼ります。 鼻水が出ると頭痛がもれなくついてくる私。 なんども鼻をかんで酸素を鼻から吸えるようにすればまだ症状は軽い。(はず) 雨もすごく…

結婚3年目〜家族旅行のあり方〜

こんばんは! 養成コース中で毎日やること盛りだくさんではあるのですが、課題を前倒しで終わらせて時間をつくり2年前あたりから予定していた旅行に行かせていただきました。 こちらが出発するときのブログ。 今回の旅行、夫と息子と家族3人で行ったわけで…

自分の表現を変えていく

海でなく息子をみて。 波が強かったのかな、ぎゃああー!!と泣きながらお父さんの手をぎゅっと握っていた。 怖い時、不安な時、悲しい時、何かを訴える時・・・おもいっきり表現してくれる。 自分にとって明るい気持ちは表現しやすい。 けど、怖い、不安、…

あたりまえじゃないもの

2年ごしの計画的な旅行なのに航空券がとれていない事実発覚した3日前。 なんとかかんとか、無事に沖縄につきました。 今日は午前中ここに行ってきました。 ひめゆりの塔と記念館。 「ひめゆりの塔は、ひめゆり学徒隊の最後の地の一つである伊原第三外科壕の…

2年ごしの計画的な旅行なのに航空券がとれていない

そう、タイトルの通り。笑 これは完全にプライベートなブログです。 夫が「沖縄に行こう!」と言い始め、 沖縄のベストシーズンを狙い(梅雨あけ、台風こない、暑すぎない、天気がいい!)決めた今日からの沖縄旅行。 養成コース中で忙しい日々ではあります…

あなたに届けたい 「1人で頑張りすぎないで」

私は「産後ケア」をどんな人に届けたい? と考えた時に思い浮かぶ人が何人か頭に出てきます。みんな私にとって大切な人、だからこそ、私が本当にいいと思ったものも伝えたい。 今日はあなたへのメッセージ。 私が独身の頃からよく一緒に遊んだね。あなたは結…

2回目の模擬試験

こんばんは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 今日は2回目の模擬試験がありました! ★骨盤呼吸法&骨格調整 ★GOOD&NEWというコミュニケーションワーク この2つ。 講師のかなこ先生、たけし先生と同期のゆうこりんとsky…

37.5の壁②

さて昨日から続いてます。 昨日の記事はこちら。 37.5度の壁 - 産後ケア@三鷹 「赤ちゃんも自分も大切に」 息子の発熱により、保育園から連絡がきました。 ーーーーーー まずは夫にメッセして相談しました。 「熱出たってどうしよう」と。そして自分の今す…

37.5度の壁①

こんにちは! 産後セルフケアインストラクターの貫名 友理です! 37.5度 この境界線で頭がいっぱいになるほど、涙が出るほど悩まれた方もいるのではないでしょうか・・・! NPO法人フローレンスさんの病児保育事業を題材にドラマ化されるほど、37.5の壁が話…

産後のバランスボール三鷹教室!0619

こんばんは! ボールエクササイズ指導士の貫名 友理です! 今日はこの自己紹介ということはそう、レッスンを行ってきました^^! 三鷹教室初めての週末開催! 初めてパートナーにこどもを預けて単身参加の方もいらっしゃいました。パートナーも赤ちゃんと2…

汗も涙も苦楽を共にした仲間

今日は母になって汗も涙も一緒に分かち合った大切な仲間たちに会ってきました。 今はそれぞれの環境で活躍してる彼女たち。 同じ時間を過ごしてきたけれど、こどもを連れてこうやってのびのびゆっくり話をするのは、実ははじめて。 ピース。後ろのみんながち…

父になったら・・・

急に家にこんな本がテーブルの上においてあった。 !!! いかにもうちの夫が読まなそうな本。笑 なんと、会社でもらうらしい。 父になった人みんなにこの本がわたるんだって。 タイトルだけだとちょっと開くの勇気いりますがw、読んでいくと可愛らしい漫画…

子育てのいいとこ取りしようとしている私!?

★6月7月8月産後のボールエクササイズ教室お申し込み受付中です★ 最近朝私か夫のどちらかがトイレに入ると、息子が涙を流しておもいっきり泣くんですよ。今日も夫がトイレに入ると、あとを追うようにしてドアが閉まったらギャン泣き。 「お父さんおらんくなっ…

産後のバランスボール三鷹教室!

こんにちは!ボールエクササイズ指導士の貫名 友理です! (今日はレッスンがあったので、この自己紹介です*) 今日のレッスンは、ボールエクササイズを初めて経験する方から、4回コース卒業生の方で来月復帰を控えた単身参加の方まで、みっちり動いて行き…

赤ちゃんも母もみんなが持つ尊厳

★6月7月8月産後のボールエクササイズ教室お申し込み受付中です★ こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 昨日の雨から一変、今日は晴れて洗濯物を干しまくりました^^ ああ気持ちいい* (私いっつも洗濯物ネタ書い…

雨の日だからこそ。

こんばんは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です。 東京は1日雨でした。朝は結構な音を立てて降ってましたね。夕方少し雨が落ち着いたようにかんじて、自転車で保育園の迎えに行こうと思って家を出たら、意外と降っている!!…

心安らぐ週末

週末は少しだけ田舎の方に来ました。 綺麗な空気を吸って、 360度に広がる、鮮やかな緑を見て、 ひらひらとお花に止まる蝶を見て、 透き通った湧き水が流れる川を見て、 川と川の合流地点の水の勢いを感じて、 目を閉じて深呼吸するだけでも、身体中に新鮮な…

産後SCI養成コースの1ヶ月を振り返って②

★6月7月8月産後のバランスボール三鷹教室受付中★ こんにちは!産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 昨日から書いているこちらのブログ。 ◆表現力・・?! ◆切磋琢磨し合える面白い同期 ◆課題に秘められた・・・ の記事はこちら…

産後SCI養成コースの1ヶ月を振り返って①

★6月7月8月産後のバランスボール三鷹教室受付中★ こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理ゆりです! 昨日までの梅雨っぽいジメッとした気候から一変、今日は夏日より! タンクトップで体を動かしていい汗かきました^^ 季節…

一方通行は寂しい〜模擬試験〜

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 梅雨ぽい天気が続いていますね!日中洗濯物が部屋の中に・・カラッと晴れた日の外に洗濯物が干せるのって有難いんだなーーってこういう日に気づきますっ!! さて今日は、初…

アシスタント研修@高円寺ボールエクササイズ講座

★6月7月産後のバランスボール三鷹教室お申し込み受付中★ こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です。 私養成コース生として勉強中ですが、ボールエクササイズ指導士としても活動しています^^! 今日は竹下浩美インストラ…

Learning Journey いざ、学びの旅へ③

★6月7月産後のバランスボール三鷹教室お申し込み受付中★ こんばんは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 前回までの記事はこちら。 Learning Journey いざ、学びの旅へ① Learning Journey いざ、学びの旅へ② 養成コース10期…

Learning Journey いざ、学びの旅へ②

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です。 昨日は1日学びの旅にでかけました。 その記事はこちら→Learning Journey いざ、学びの旅へ① 息子を見ていてくれる夫のために、カレーをつくり起きしてでかけたのですが、今日…

Learning Journey いざ、学びの旅へ①

★6月7月産後のバランスボール三鷹教室お申し込み受付中★ こんばんは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です。 今日はタイトルの通り、学びの旅に行ってきました!!! ラーニングジャーニーと名付けられた、体と心の学びの時間。…

ひとりの時間

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 天気がいい〜!降りるはずの駅を通り越して(よくする)、反対側の電車を待っているときの写真。 のほほん。気持ちのいい朝! どこに行ってきたかというと、今日はマドレボニ…

三鷹のこともっと知りたい!③「三鷹市の子ども家庭支援ネットワーク」を読んで

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 三鷹に関する情報を調べています、前の記事はこちら。 三鷹のこともっと知りたい① 三鷹のこともっと知りたい② 前々回の記事でこの本について紹介しようと思ったのに、他の冊…

今、なぜ産後セルフケアインストラクターの志すのか

★産後のバランスボール三鷹教室6月7月お申し込み受付中です★ こんにちは。 産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 私が「産後セルフケアインストラクター」を志したキッカケはこれ。 2015年、産後6ヶ月の時に通い始めた「産後の…

もっと三鷹のこと知りたい!②

★6月7月産後のバランスボール三鷹教室受付中です★ こんにちは、産後セルフケアインストラクター養成コース10期生の貫名 友理です! 前回のブログでもっと三鷹のこと知りたい!と叫んでいた私ですが、 (前回の記事はこちら) 三鷹市の子育て支援施設「すくす…