妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間がいる心強さ 〜産後ケア三鷹教室最終回〜

こんにちは、産後セルフケアインストラクター貫名 友理です。 月曜日までの真冬の寒さから一転、昨日のレッスンはとても晴れやかで温かく、最終回に相応しい空模様でした。 産後ケア三鷹教室の4週目。 母子8組全員揃って、ご卒業です^^ 1週目の緊張した…

【受付中】産後ケア三鷹教室4月コース!

こんにちは!雨模様の週末、今日も少し冷えますね〜。 レッグウォーマーと腹巻が欠かせません、貫名 です^^ この時期は赤ちゃんとご一緒の参加ももちろん多いですが、一時保育や慣らし保育を利用して、単身でいらっしゃる方もいます。 あたたかくなり、外出…

いざという時のために。

こんにちは! 前回のブログでうちの冷蔵庫事情を書いたら、「うちもうちも〜」と何人か連絡くれて、ほっとしましたw。うちだけじゃないんだ〜。最大限生協をうまく使えるようになりたいものですね( ^∀^) さて、木曜日はレッスン後に救命救急講座に行ってき…

今週のレッスンと、うちの冷蔵庫事情。

わお、もう土曜日です。 今日の昼飯はカレー。朝ごはんを食べたあとに玉ねぎ・人参・肉を炒めて水を入れてグツグツ煮込んで(じゃがいもなかった)放置。 話は変わりますが、うちの野菜室は偏りがありすぎる。 キャベツが2玉。にんじんが7本。 生協で頼ん…

動きたい欲求が高まる3週目 〜産後ケア三鷹教室3月コース3週目〜

昨日は産後ケア三鷹教室3月コース3週目。 あいにくの雨でしたが、母子8組全員集合でした^^ 上のお子さんを送って、我が子を抱っこして、大きな荷物を抱えて、傘をさして、自分ははみ出ながら肩が濡れて・・・・。 時間通りに来てくださっただけでも感謝感激…

正直疑っていた。けど、〜産後ケア三鷹教室3月コース2週目〜

こんにちは! 産後セルフケアインストラクター貫名 友理です。 昨日はホワイトデーでしたね。 夜夫が皿洗いをしながらこちらを見て、「あ、ゆり、確か俺バレンタインデーもらってないけど、冷蔵庫みてごらん♪」って爽やかに言うから、 「ああ”ぁ?!もらって…

保育園準備。

こんにちは。1歳児の母です。 今は卒園、卒業真っ只中な季節ですね。私の友人がinstagramで卒園式の様子をあげていて、0歳児から約5年半お世話になった・・・・と涙ながらに語っていました。それを見て私ももらい泣き。 そしてまもなく入園、入学シーズン…

まずは母が楽しく。〜産後のバランスボール三鷹教室〜

天気がいい今日、産後のバランスボール三鷹教室開催いたしました。 今日は、三鷹市、そして府中市、そしてなんと板橋区や横浜市からもご参加いただきました。遠くからもありがとうございます!!そして時間より早く全員集合。子連れでこれってすごいことです…

【産後ケア三鷹教室】4月コース受付中!

こんにちは!梅の花も綺麗に咲いています今日この頃。天気のいい日が続いていますね〜^^ でもまだまだ寒い!!花粉も気になる季節です。新学期に入りましたね。上のお子さんがいる方は慌ただしい時期だったかもしれません。ひと段落と思いきや、ここからで…

あまっちょろくなくてよかった。〜産後ケア三鷹教室3月コース1週目〜

今週7日火曜日から産後ケア三鷹教室3月コースがスタートしています。母子8組、全員で16名。大いに賑わいはじまりました。赤ちゃんとの外出は緊張するし、バランスボールで何をするんだとうと緊張していらっしゃる1週目。今月は三鷹市、武蔵野市はもちろん…

ちょっとよってってください

すんません、こんなタイトルで呼びかけてしまって。 来てくださってありがとうございます。 実は先日養成コース講師の仲井果菜子先生がレッスンにお越しくださり、 私のプロモーションビデオをつくってくださいました!!! 嘘、私のプロモーションビデオと…

わかってはいるけれど・・・

ここ最近考えていることがあって、ちょっと書き留めておこうと思います。 1歳10ヶ月になった息子、自己主張もさらに強くなってきました。 自分の欲がしっかり出せているということは素晴らしい。 でも、でもですね。 わかっていはいても、余裕もって接する…

1歳児のテレビをみる態度がでかい件について

うちの1歳児。 大好きないないいないばあを見る彼。 誰に似たのか、態度がでかすぎやしないか? 最近右手でスプーン(またはフォーク)を持ち、左手で手づかみで食べるという思わせぶり。 うどんを食べるというより、手を食べてらっしゃる。 拳が・・・w そ…

【ご感想】自分の体が喜ぶ状態を知る

昨日は怒涛のブログアップ日でした・・・! こちらも下書きであたためていた記事。 先日の「産後のバランスボール教室」にご参加くださったNちゃんからの感想メールをご紹介いたします。 (Nちゃん、掲載許可ありがとうございます!) ーーーーーーーーーー…