妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

母が主役、でも赤ちゃん第一!〜産後ケア三鷹教室11−12月コース2週目〜

こんにちは!

昨日も今日もいい天気ですね。

 

レッスンで使ったキルトマットもすぐに乾きそう・・^^

f:id:yuriiiblog:20161130111352p:plain

レッスンの次の日は大きいキルトマットを洗濯&干すので、

我が家の洗濯物は隅に追いやられます。笑

 

 

さて、そんな話はおいておいて、

昨日は4回コース2週目のレッスンでした。

 

「お風呂前にウエストがしゅっとなった気がした!」(おおお!)

「体重が少し減った、けどお菓子を食べすぎでまた増えました!」笑

「2日間筋肉痛がとれなかった」

「骨盤起こして生活してみました〜」

などなど、

先週からの変化をみなさん感じてくださっていました〜^^

 

よし、じゃあ今日もやりますか!と始まったエクササイズ。

まだまだみなさん自由!なのでw、

産後の体に負担のかけない、正しく筋肉に負荷のかかる形や動きを再確認しながら進めました〜*

f:id:yuriiiblog:20161130115029p:plain

途中、赤ちゃんが声をあげたら、抱っこ&授乳&オムツ替えも行います。

母が主役の場ですが、赤ちゃんを第一にみんなで見守りながらのレッスンです。

 

このタイミングで、うんち?!おしっこ?!おっぱい?!と

それが起きなくても、そうなったらどうしようと考えてしまうことありますよね。

母である私たちが、知らず知らずのうちに背負いこんでしまい、

知らず知らずのうちに「すみません」と言う機会が多くなっているかもしれない。

 

でもこの教室では、「すみません」は必要ないのです^^

手が空いていたら抱っこしあったり、オムツ替えを手伝ったり、

そんな時も「すみません」ではなく「ありがとう」って言い合って、

母であるみなさんに安心して場にいてもらいたいなと思っています。

 

そんなレッスンへの熱い思いが長くなってしまった!

 

 

f:id:yuriiiblog:20161130121759p:plain

 

昨日のシェアリングの時間、

私が気合入れてエクササイズしすぎたのでw、

後半の時間が押せ押せで全体でのシェアリングの時間がとても短かった。

 勇気を持って言葉にしてくださったみなさんのお話し、

もっとお聞きしたかったのに・・!(すんません><)

 

「一人で家で考えていると不安が大きくなっていくけど、

人に話して、みえてなかった希望が見えたりどうすればいいか言葉にできた。

この場で話してよかった。」と漠然とした不安への糸口を自分で見つけ出した言葉も。

 

「ペアの方の考えが素敵だなと思った。自分にはまだ余裕がなくて自分のことばかり考えてしまう。」と勇気を持って自己開示してくださった方も。

 

「話して」気づくこともありますが、

「聞いてもらって」気付くこともありますよね。

 

誰にも遮られずに、茶化されずに自分の話をする。

日常で割とない機会ではないかなと感じたりします。

f:id:yuriiiblog:20161130121903p:plain

このシェアリングの場で、

人生の悩み全て解決!なんてことはまずないと思いますが、

それぞれの「今」や「これから」に向き合う、

そして問いを立てるキッカケの場であってほしいと思います。

 

私自身、もがきまくってますから、

みなさんの言葉を聞いて自分は・・・と考える日々です。^^

 

自分のことは一番わかっているようで、

わかりません。正直。笑

 

 

とにもかくにも、来週も本当に楽しみです^^

みなさん、お風邪などめされませんように・・*

 

股のチェックもお忘れ無く( ̄▽ ̄)笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓★こども商品券が使用できるようになりました!

「産後ケア教室」(120分×4回コース)

◆11−12月コース ※満席となりました

◆1−2月コース 受付中です!

→2017年1/24,31,2/7,14日(火)10:00−12:00

詳細&お申し込みはこちらから★

 

「産後のバランスボール教室」

2016年12月9日(金)10:00−11:00

2016年12月20日(火)10:00−11:00

詳細&お申し込みはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーー